ドメイン
QLOOKアクセス解析 グレープフルーツの2層ゼリー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/02/23.Mon

グレープフルーツの2層ゼリー

グレープフルーツを使って爽やかなゼリーを作りました♪


DSC04390-1.jpg



下層は炭酸入りのしゅわっとしたゼリーです(*^ー^*)


■材料(100ccプリンカップ×3個分)

 ・炭酸ゼリー

 サイダー・・・150g←私は三ツ矢サイダーを使用しました
 グレープフルーツ果汁・・・10g
 レモン果汁・・・3g
 粉ゼラチン・・・2.5g
 砂糖・・・3g
 
 ・グレープフルーツゼリー

 グレープフルーツ・・・1個←今回果肉+果汁で200g強のものを使用でした
 砂糖・・・20g
 はちみつ・・・5g
 粉ゼラチン・・・2.5g


■準備

 ・グレープフルーツの果肉をとりだしておく。果汁も一緒にとっておきましょう。
  

■作り方

 ① 炭酸ゼリー用の粉ゼラチンを少量のお水に振り入れてふやかしておく。

 ② ボウルでサイダーを計量し、グレープフルーツとレモンの果汁を加える。

 ③ ①のふやかしたゼラチンの上に砂糖を乗せ、レンジで30秒(500w)加熱し、
   ②のボウルに注ぎ入れ、炭酸を抜かないようにそーっと混ぜ合わせ
   器に注ぎいれ、ラップでぴっちり蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。

 ④ グレープフルーツ用の粉ゼラチンを少量のお水に振り入れてふやかしておく。

 ⑤ 耐熱性の器にグレープフルーツの果肉と果汁、砂糖、はちみつを入れ、
   ラップをかけてレンジで2分(500w)加熱し、スプーン等で軽く混ぜ合わせて冷ましておく。
   *上に飾る用のグレープフルーツを少し取りのけておいてもいいですよ。
 
 ⑥ ③が上からグレープフルーツのゼリー液を流し込んでも大丈夫そうなくらい
   固まっていたら、④のゼラチンをレンジにかけて溶かし(30秒500w)
   ⑤に混ぜ合わせる。

 ⑦ ⑥を金属製のボウルに移し、底に氷水をあてて混ぜながら冷やし、
   ふるふるとしてきたら③の上に注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   *私は取り除けておいた果肉を上に乗せてます。




グレープフルーツゼリーは果肉ぎっしりで、わりとしっかりめ。
サイダーゼリーはふるふるゆるめで、瑞々しく仕上がってます♪

しゅわっと爽やかで美味しかったですよ(*^ー^*)


DSC04399-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)







目指せ!おいしい生活☆」のりんプーさんが、ハートのかぼちゃパンを参考に
とっても可愛らしいハート型のチョコチップパンを作ってくださいました

あと、焼きカレーパンも!具がぎっしりでとっても美味しそうに作ってくださいました


TOKYO☆OLダイアリー」のみつきさんが、生チョコタルトを参考に
苺入りの生チョコでとっても可愛らしいタルトを作ってくださいました


lolo's diary」のlolo*aminさんが、卵1個でロールケーキを
苺入りでとっても美味しそうに作ってくださいました


J i r o' s c a f e」の琥珀さんが、もっちり白パンでかぼちゃの変わりあんぱんを
チョコクリームでアレンジして、とっても美味しそうに作ってくださいました


さゆみのお菓子な生活」のさゆみさんが、抹茶と小豆のふるふるスイーツを
とっても綺麗に作ってくださいました



りんプーさん、みつきさん、lolo*aminさん、琥珀さん、さゆみさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


web拍手
冷菓

