ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺とホワイトチョコのマフィン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/02/19.Thu

苺とホワイトチョコのマフィン

フレッシュな苺を使って、マフィンを焼きました♪


DSC04207-1.jpg


甘酸っぱくて美味しいですよ♪

ホワイトチョコも入って、ちょっぴりミルキーな仕上がりです(*^ー^*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・3g
 アーモンドプードル・・・15g
 スキムミルク・・・7g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g
 牛乳・・・40cc

 苺・・・100g←へたを取った状態で
 ホワイトチョコ(板チョコ)・・・1枚←私は明治のホワイトチョコ(45g)を使用しました。


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーとスキムミルクを合わせて振るっておく。
 ・へたを取った苺を6つ割りにしておく。
 ・ホワイトチョコをぱきぱきと適当に手で割っておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて、泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
   *分離させないように注意してくださいね。

 ③ ②にアーモンドプードルを加えてよく混ぜる。
   *万が一②で少し分離させてしまったとしても、ココで繋がると思います。

 ④ 振るっておいた粉類に苺を入れ、軽くまぶしつけてから③に苺ごと全量入れ、
   ホワイトチョコも加えてゴムベラでざっと軽く混ぜ合わせたら、
   牛乳も加えて粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜる。
   *混ぜすぎに注意してくださいね。

 ⑤ 用意しておいた型にスプーンを使って④を分け入れ、180度に温めたオーブンで
   28分ほど焼いて出来上がり♪
   *私はかなりこんもりと生地を型に入れてます。
    型の8割程度に生地を詰める場合は7~8個分の分量になるかも(’’*)





焼きたてをぱかっと割ってみました♪

ふわふわです♥
ホワイトチョコもごろっとはいってます( *^艸^*)


DSC04232-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)







orange green」のふくなおさんが、生チョコタルトを
飴細工を飾ってとっても素敵に作ってくださいました


のほほんな暮らし」のcream*ちゃんが、スイートバタートップを
HB使用でとっても美味しそうに焼いてくださいました


Dining Cafe Shinbashi」のしんばしさんが、卵1個でロールケーキを
くるくるとっても綺麗に作ってくださいました


ふくなおさん、cream*ちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

そして、しんばしさん、はじめまして♪
またコメント欄でお返事させていただきますが、先にこちらでお礼を言わせてくださいね^^
作ってくださってありがとうございました~(*´∀`*)







~私信~

  くるみさんへ

  上でも書かせていただきましたが、私のパン生地はHBでも大丈夫のようですよ♪
  cream*ちゃんが試してくださっていました(*^ー^*)
  ふわふわでとっても美味しそうな画像を載せて下さっているので
  ぜひcream*ちゃんのブログを覗かせてもらってみてくださいね♪

  あと、sudohogeさんより、手捏ねの生地と同じにするならば、HBの捏ねを8割で止めるとよいとの
  情報もいただきました。参考にしてみてくださいね(*´∇`*)


  美味しいパンが焼けますように



09/02/17 にコメントを下さったしのさんへ

  ご質問のお答えだけ、こちらで先にさせていただきますね♪

  >今日作ったんですけど、ピンク色になりませんでした^^;
  >どこで、苺を入れるのでしょうか?

  とのことですが・・ピンク色になるかならないかは、使用した苺の品種に
  よるのかもしれませんね^^;
  次にお作りになる時は、赤みの濃い苺を使用してみてください♪
  ちなみに、私はお菓子作りには「紅ほっぺ」という品種の苺をよく使いますよ(*^ー^*)
  
  
  あと苺を入れるタイミングですが、私は
  バターとお砂糖をホイップ⇒アーモンドプードルを加えて混ぜる⇒
  下ごしらえした苺を加えて混ぜる⇒粉類(薄力粉、コーンスターチ、BP、スキムミルクを
  合わせて振るったもの)を混ぜる⇒成形⇒焼成
  という感じだったと思いますよ♪
  
  nicoさんのスノーボール、美味しいですよね♥
  苺もだいぶ安価になってきましたし、私もまた作りたくなってきました~(*´∇`*)ゞ
 

web拍手
マフィン

