ドメイン
QLOOKアクセス解析 ツナごぼうバーガー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/18.Wed

ツナごぼうバーガー

全粒粉入りのパンでごぼうのサラダをサンドしました♪


DSC04188-1.jpg


ツナとごぼうはマヨ+胡麻で和えました。

しゃきしゃきしたごぼうが美味しいんですよ~(*´∇`*)


■材料(8個分)

 ・パン生地

 強力粉・・・180g
 全粒粉・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 ・ツナごぼうサラダ

 ツナ缶・・・80g入りのもの1缶
 ごぼう・・・130g←中くらいの1本でした
 人参・・・30g←中間の部分4cmくらいでした
 マヨネーズ・・・25g
 煎りゴマ・・・8g
 お醤油・・・少々
 塩・・・少々
 ごま油・・・少々

 レタス・・・数枚
 トマト・・・輪切りにしたものを8枚
 マヨネーズ・・・適量


■準備

 ・ツナとごぼうのサラダを作ります。

 ① ごぼうの皮を包丁の背を使ってこそぎ、長さ4cmくらいの細めの拍子切りにし、
   切ったらすぐにお水にさらしてあくを抜く。人参もごぼうと同じサイズに切っておく。

 ② ボウルに材料のマヨネーズ~ごま油までを入れてよく混ぜておく。
   *煎り胡麻は指先で捻って潰して加えてくださいね。

 ③ お鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を歯触りが残る程度に茹で、ザルにあけて
   しっかりと水を切り、熱い内に②に加え、油を切ったツナも加えて和えておく。

 
■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分にし、丸めて15分休憩。

 ④ 生地を手のひらで潰して、上下の生地を真ん中に向けて折り、
   さらに二つ折りにして摘んでとじる。
   *下の画像を参照にしてくださいね♪クリックすると大きな画像が見れます。

   DSC04119-3.jpgDSC04120-1.jpgDSC04121-1.jpg

 ⑤ 転がして18cm程度にし、固結びを作る。

   DSC04122-1.jpgDSC04124-1.jpg
   DSC04125-1.jpgDSC04126-1.jpg

   *生地を8本とも18cmまでのばし終わってから、結ぶ作業に入った方が
    やりやすいと思います。
   *上段右の画像の、輪になった部分を指で広げ、上向きになっている生地を
    そこに通すと下段左の画像になります。
   *下段右の画像は裏から見たところです。生地のお尻が画像のように出ていないと
    発酵させてる間に結び目がほどけてくる可能性があるのでご注意くださいね。

 ⑥ 8個全部結び終わったら、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗って
   190度に温めたオーブンで12~15分焼き、ケーキクーラー等の上で冷ます。
   *ほんのりと温かみの残る内にビニール袋へ入れておくと
    生地のしっとり感が保てます。熱すぎるとビニールの中に水滴がたまって
    パン生地がべちゃべちゃになるのでご注意くださいね^^;

 ⑧ ⑦が冷めたらスライスし、レタス⇒マヨネーズ⇒トマト⇒ごぼうとツナのサラダ
   の順に乗せ、パン生地を被せたら出来上がり♪





我が家の今夜の晩御飯は、このバーガーとパスタです~(*´∀`*)ゞ


DSC04181-1.jpg


ツナが微塵も写っていませんね・・(ll ̄∇ ̄;)アララララ~


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






今いただいているコメントのお返事を先にさせていただきたいので
今日もコメント欄はとじさせてくださいね(_ _ ;)

今晩こそは、頑張ります(* T-)o"ぐっ   

web拍手
惣菜パン

