ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコいっぱいのカットクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/17.Tue

チョコいっぱいのカットクッキー

またまたネーミングで詰まりました・・[壁]ω-;)ウッ


DSC04013-1.jpg



先日、ドラッグストアーのお菓子が置いてある棚で
こんな感じのクッキー(本物は普通のチョコチップのみ)を見かけたんです。

で、なんか作れそうだなぁ・・って思って
チャレンジしてみました( *^艸^*)


■材料(15cm×20cm 1枚分)

 薄力粉・・・90g
 無糖ココア・・・10g
 アーモンドプードル・・・20g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 粉砂糖・・・45g
 バニラオイル・・・数滴

 チョコチップ・・・25g
 ホワイトチョコチップ・・・25g


■準備

 ・星型の口金(私は生クリームのおまけについてるプラスチックのものを使用)を
  搾り出し袋にセットしておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて滑らかになるまで泡だて器でよく練り、
   砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよく混ぜる。

 ② ①に卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にアーモンドプードルとバニラオイルを加えてよく混ぜる。

 ④ 薄力粉とココアを合わせたものを③に全量加え、ゴムベラで練らないように
   注意しながら粉っぽさが見えなくなるまでサックリと混ぜる。

 ⑤ ④の生地を1/5量ほど残して、星型の口金をセットした搾り出し袋に詰める。
   残した生地は口金をセットしていない搾り出し袋に詰め、袋の先を2~3mm
   はさみでカットする。

DSC03991-1.jpg   ⑥ オーブンシートをセットした天板に15cm×20cmの
    大きさになるように星型の口金をつけた方の生地を
    搾り出し、カードで表面のぎざぎざを軽くならしておく。


DSC03993-1.jpg   ⑦ ⑥の上に二種のチョコチップをぱらぱらと広げる。


DSC03999-1.jpg   ⑧ 残しておいた生地を⑦の上に斜めに細く搾り出す。
    *かなり力の要る作業です^^;
     はみ出た生地はカードで整えてあげてくださいね。


 ⑨ 170度に温めたオーブンで20分⇒通電を切った庫内で3分ほど乾燥
   
 ⑩ 取り出して、熱い内に包丁でお好きな大きさに切り分け、ケーキクーラー等の上で
   冷まして出来上がり♪





さくさく・・よりは少し固めの食感に仕上がりました♪

たまにはこんなクッキーも目先が変わっていいかも?(*´∇`*)



DSC04100-1.jpg


あ、あのクッキーだ~♪ってお分かりになる方もいらっしゃるかもしれませんので一応注釈を。

成形を真似させてもらっただけなので、本物とは別物だと思っててくださいね~
由瑠は本物を食べてないので、本物がどんなお味や食感なのか
知らないんです・・(ll ̄∇ ̄;)ゞゴメンネ



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






コメントのお返事が滞りっぱなしでごめんなさい・・・

必ずさせていただきますので、もう少しお時間をくださいね[壁]ωT)  






~私信~

2月12日にコメントを下さったくるみさんへ

  くるみさん、はじめまして~♪

  ご質問いただいていたのに、お返事が遅くなっていてごめんなさい。
  これ以上お待たせするのは申し訳ないので、お答えだけ先にこちらで
  させていただきますね(_ _ ;)

  >パンの生地作りをする際にHBをしようしているんですけど、
  >由瑠さんのレシピもHB使用にしたらやはり出来上がりに違いがでちゃいますかね?

  とのことですが・・・
  
  どうなんでしょうねぇ・・?
  HBを使用した事がないので分からないんです^^;

  長くお待たせした上に、はっきりしたお返事を差し上げられなくて
  ごめんなさいね(_ _ ;)



どなたか、私のパン生地をHB使用で作られた方はいらっしゃいませんか~?[壁]ωT)


web拍手
クッキー

