ドメイン
QLOOKアクセス解析 ダブルクリームパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/16.Mon

ダブルクリームパン

パン生地とカスタードクリームの間にできた空洞に
生クリームをぷちゅっと入れちゃいました( *^艸^*)


DSC04078-1.jpg



アップにするとこんな感じ♪



DSC04066-1.jpg


たっぷり生クリームの下にちゃんとカスタードクリームが隠れてます♥


■材料(8個分)

 ・パン生地

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 ・カスタードクリーム

 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 薄力粉・・・8g
 牛乳・・・100cc
 無塩バター・・・5g
 バニラオイル・・・数滴

 ・クリーム

 生クリーム・・・150g
 砂糖・・・10g


■準備

 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖と振るった薄力粉を入れ、牛乳を注ぎ入れて
   泡だて器でよく混ぜ、とろみが付くまでレンジで加熱する。
   *途中何度か取り出して、混ぜてあげてくださいね。

 ② ①に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)ほど加熱し、
   泡立て器でよく混ぜる。

 ③ ②にバターを加えてよく混ぜ、カスタードの表面にラップを貼り付けて
   保冷剤を置いて急冷し、室温程度まで冷めたら冷蔵庫で待機させておく。

 

■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、優しく指先で押してガスを抜き、
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。
   カスタードを冷蔵庫から出しておく。

 ④ 手のひらで生地をぎゅっと押しつぶしてから、麺棒を使って楕円形にのばし、
   カスタードを生地の真ん中に乗せて二つ折りにし、合わさった部分を摘んでとじる。
   *最後に生クリームを注入する為、カスタードクリームは少なめです。

 ⑤ スケッパー等で合わせ目のところに深さ2cm弱の切込みを数本入れ、
   オーブンシートをセットした天板に乗せて、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ ひとまわり大きくなっていることを確認後、190度に温めたオーブンで
   12~15分焼いて、ケーキクーラー等の上で冷ましておく。
   *ほんのりと温かみが残る内にビニール袋に入れておくと、
    生地のしっとり感が保てますよ^^ 

 ⑦ 生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし、
   シュー用の口金をセットした搾り出し袋に詰めておく。

 ⑧ ⑥が完全に冷めたら、パンの合わせ目の部分から気持ち斜め上に向けて
   ⑦の口金の先を差し入れ、クリームを注入して出来上がり♪
   *口金を深く挿し、注入しながら引き抜いていくと綺麗にできますよ。




「いつも○○ちゃん(次女ちゃんの名前)ばっかりずるい~(*・ε・*)」
とふくれっ面をするので、今日のモデルは長女ちゃんですw


DSC04093-1.jpg


普通に食べててくれたらいいからね~♪って言ってるのに
かじったパンを手ににっこり、そしてシャッターが下りるまでそのまま停止・・(≧∇≦)

やる気満々の長女ちゃんでした(笑)




ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






~私信~

はなっこりーさんへ

 はなっこりーさんからのコメントに気が付いてすぐに、お返事を書かせていただきましたが
 お急ぎのようでしたので、早く目に付くよう、こちらにも書かせていただきますね(*^ー^*)ゞ

 
 13cmの辺を手前に縦長に生地を置き、くるくると巻いてあげてください~^^
 
 不親切なレシピの為に、悩ませてしまってごめんなさいね・・?
 きっとはなっこりーさん以外にも「??」って思った方がいらっしゃったはず。
 説明不足に気付かせてくださって、本当にありがとうございました(_ _ ;)ペコリ

 レシピの方も補足させていただきましたので、またご確認ください♪

 
 ミニロール、 はなっこりーさんのお口に合うといいなぁ・・(*´∇`*)
 
 

web拍手
菓子パン

