ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺のレアチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/02/15.Sun

苺のレアチーズケーキ

レアチーズの中にフレッシュな苺を閉じ込めました♪


DSC03884-1.jpg


って、この画像じゃ分かりませんよね(笑)



曇りの日に作ったから、なんだか顔色が悪く写ってますが
上の苺ゼリー、すっごい綺麗な赤だったんですよ[壁]ωT)

あ、右横の少し抉れているところは、次女ちゃんに指で
突っつかれた跡です(笑)

最近たびたび手タレをお願いするもんだから
写真を撮り始めると、手を出してくるんですよ。
で、勢い余ってぷすっとやってくれちゃいました( ̄_ ̄|||)



スポンジには苺のシロップ(?)を、
中にはフレッシュな苺を、
トップには苺のゼリーを、と
苺尽くしのレアチーズとなりました( *^艸^*)


■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 ・スポンジ(分量が細かいのは18cm用のを15cm用に計算しなおしたからです^^;)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・33g
 トレハロース・・・20g
 薄力粉(スーパーバイオレット)・・・47g
 コーンスターチ・・・10g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・13g

 ・苺シロップ(?)

 苺・・・50g
 砂糖・・・5g

 ・レアチーズ

 クリームチーズ・・・kiriキューブ8個分
 砂糖・・・35g
 プレーンヨーグルト・・・70g
 レモン果汁・・・4g
 生クリーム・・・80g
 粉ゼラチン・・・4g
 苺・・・適量 

 ・苺ゼリー

 苺・・・80g
 砂糖・・・15g
 レモン果汁・・・少々
 水・・・20cc
 粉ゼラチン・・・1g強


■準備

 1、スポンジを焼きます。

 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチを①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、 オーブンペーパーをセットした
   15cmスクエア型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上にラップを敷き、焼きあがったスポンジを上下さかさまに
   型を被せたまま冷まし、完全に冷めてから型を外して乾燥しないようにラップで包んでおく。


 2、苺のシロップを作る。

 ① 苺を5mm各程度に細かく刻み、耐熱性の容器に入れて砂糖をまぶし
   ラップを被せて1分20秒(500w)加熱し、ラップを外して苺を潰しつつ混ぜ、
   さらに30秒加熱。

 ② こしきで濾して冷ましておく。

 

■作り方

 ① スポンジを6~7mm厚さに3枚スライスする。
   *残りは何か別のスイーツにお使いください^^;

 ② スポンジ1枚を4cm幅に切り、苺シロップを刷毛でちょんちょんと塗っていき、
   シロップを塗った面を上にして3枚重ねる。  それを2組作る。
   *4cm幅に切る際、焼き色の付いた部分は事前にカットしておいた方が
    仕上がりが綺麗だと思います。
   *苺シロップを塗る際は、薄く色づく程度でいいですよ。たっぷり含ませると
    スポンジに色が染みこみ過ぎて、組み立てた時に綺麗な縦縞が出ません^^;
    そして、きっちりの量なので、足りなくなっちゃいますのでご注意くださいw

 ③ ②で出来上がったスポンジを、端から7mm厚さに切っていき、
   シロップが付いた面と付いていない面が隣り合わせになるようにして
   型の側面に貼り付けていく。
   *貼り付ける際、隙間が開かないように詰め気味に並べていってくださいね。

 ④ 一周ぐるっと貼り付け終わったら、①でカットした残りのスポンジを
   丸くカットして敷きこみ、乾燥しないようにラップをかけて待機させておく。
   *12cmのセルクルをお持ちであれば、セルクルをスポンジに乗せて
    プラス5mmくらいのところをまぁるくカットすれば、ちょうどいいサイズになりますよ。

 ⑤ 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまで
   よくすり混ぜ、ヨーグルト⇒砂糖⇒レモン果汁の順に加えてその都度よく混ぜる。    
   *クリームチーズは冷蔵庫から出したてをボウルに入れ、
    レンジで30~40秒(500w)加熱してもいいですよ。
   
 ⑥ 大匙2程度のお水にゼラチンを振り入れて、ふやかしておく。
   レアチーズ用の苺のへたを取り、綺麗に洗って水気を拭き取り、半分にカットしておく。

 ⑦ 生クリームを泡立て器を持ち上げるとたらたらと流れて落ち、
   その跡がしばらくの間、残る程度にホイップする。

 ⑧ ⑥のゼラチンをレンジにかけて溶かし(500w30秒)、⑤に加えてよく混ぜ、
   ⑦の生クリームも加えてさらによく混ぜる。

 ⑨ ④に⑧を底から1cm弱くらいまで流し込み、⑥の苺をへた側を側面の方に向けて
   放射線状にぐるっと一周並べ、残りの⑧を全量流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
   *苺を置く際、側面のスポンジから数mm離して並べる方がいいですよ。

 ⑩ 苺ゼリー用の苺のへたを取り、綺麗に洗って水気を拭き取り、
   5mm各程度に細かく刻み、小鍋に入れてレモン果汁と砂糖をまぶしておく。
   ゼラチンを少量のお水に振り入れて、ふやかしておく。

 ⑪ 水気が少し出てきたら小火にかけ、木べらで混ぜながら少しとろみが付くまで煮込む。
   *沸騰してきたら潰しながらまぜてくださいね。
   *出てくるアクはこまめにすくってあげてくださいね。

 ⑫ ⑪にお水を加えてひと煮立ちさせ、火から下ろしてこしきで濾して
   金属製のボウルに入れる。

 ⑬ ⑩のゼラチンをレンジにかけて溶かし(500w20秒)、⑫に加えてよく混ぜ、
   室温程度まで冷めたら⑨の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   *苺のゼリーを流しいれる際、⑨は完全に固まってなくても、表面さえしっかり
    固まっていれば大丈夫ですよ。




このケーキは翌日、仕事場のお茶の時間に出されました(*^ー^*)



DSC03921-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



バレンタインということもあってか、13日・14日は1000人を超えるたくさんの方々が
ココを訪れてくださっていたようです(*^ー^*)


はじめましての方も、いつもお越しいただいている方も
ご閲覧、本当にありがとうございます(*´∇`*)







~私信~


02/09 01:39 ブログ拍手の方へコメントを下さったみつきさんへ

  はじめまして~♪
  数あるブログの中から、うちにたどり着いてくださって
  本当にありがとうございます~(*´∇`*)

  作ってみたいものがたくさんだなんて、とっても嬉しいです^^
  これからも日々作ったものを色々とご紹介させていただきますので
  気に入ったものが見つかったら、チャレンジしてみてやってくださいね♪

  またどうぞ遊びに来てやってください^^
  嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)


02/13 23:06 ブログ拍手の方へコメントを下さったpinkyさんへ

  こんばんはぁ♪
  また遊びに来てくださったんですね、ありがとうございます^^

  マカロンって失敗しても、なぜかまた作りたくなっちゃいますよねw
  私ももー・・数え切れないほどの失敗を繰り返してきましたよ^^;
  「材料の無駄だから、もう作らない( ;T ^ T )」って、何度思ったか分かりません(笑)

  あのマカロンは同時に2つの生地を作らなきゃいけないので、ちょっと慌しいですが
  ワンポイントをつける作業自体は難しくないので、マカロン作りに慣れてきたら
  ぜひ挑戦してみてください(*^ー^*)
 
  これからも美味しいレシピをご紹介していけるよう、頑張りますので
  またどうぞ遊びに来てやってくださいね^^
  今回も嬉しいコメントを、ありがとうございました(*´∇`*)     


02/14 08:54 ブログ拍手の方へコメントを下さったつぶつぶオレンジさんへ

  はじめまして~♪
  
  きゃ~  レシピに不備!ごめんなさい~(_ _ ;)
  レモン果汁は工程⑥の時に一緒に入れていただくはずのものでした。
  レシピ、訂正しておきましたので、またよかったらご覧くださいね^^;
  不良レシピにもかかわらず、作ってくださって本当にありがとうございました

  おっちょこちょいな管理人が綴るブログですが
  これからもどうぞご贔屓にしてやってくださいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ

  またのお越しをお待ちしております~(*´∇`*)






続きは由瑠家のお出かけ日記です。
もしよかったら、こちらもどうぞ(*^ー^*)ゞ


web拍手





今日は先週延期した、ソリ遊びに行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ゛


画像は、当ブログ専属手タレの次女ちゃんですw

PICT4610-1.jpg

たくさんの雪を見たのは初めてだったので
おっかなびっくり触れているところです(笑)

そんなびびりな次女ちゃんですが、
最後の方にはすっかり慣れて、一人でソリに乗り、
斜面を滑って降りられるようになりました(*^ー^*)

おかげさまで、すっかり元気になった長女ちゃんは、
最初から滑りまくり、走りまくり、転げまくりで
まっかっかのお顔(暑くてです^^;)になって、
ゲレンデ遊びを満喫していましたよ(≧∇≦)


あんなに喜んでくれるのなら、今シーズン中にあともう1回は
連れて行ってあげたいなぁ・・(*´∀`*)


チーズケーキ

