ドメイン
QLOOKアクセス解析 ハニーメッシュ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/14.Sat

ハニーメッシュ

はちみつた~~~っぷりのメッシュパンを焼きました♪


DSC03929-1.jpg


画像が思いっきりたそがれてて、ごめんなさい
焼きあがったのが夕方だったもので・・^^;


お砂糖は一切使わず、はちみつで甘さをつけました。
そして、フィール・ハニー(ハチミツゼリー)もたっぷりと♥

そのままでも美味しいですが、軽くトーストして
バターを塗って食べると最高ですヾ(*´∀`*)ノ゛


■材料(メッシュパン型1本分)

 強力粉・・・300g
 ドライイースト・・・5g
 はちみつ・・・55g
 卵・・・30g
 塩・・・5g
 無塩バター・・・40g
 牛乳・・・165cc←170ccより少し少なめに計量していただければ

 フィール・ハニー・・・100g


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ね、
   生地がほぼ完成した頃にフィール・ハニーを加え、丁寧に混ぜ込む。(トータルで15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸めて、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   丸めなおしてラップを被せ、15分休憩。

 ④ 麺棒で長方形にのばし(短い辺をメッシュ型の長辺に合わせる)、
   くるくると巻いて最後を摘んでとじる。

 ⑤ 油脂類(私はスプレーオイル)を塗った型に④の生地をとじめを下にして入れ、
   蓋を閉めて濡れ布巾で型の周りを包んでから、レンジの発酵機能で35分ほど。
   *時間は目安です。たびたび取り出して、目視確認してくださいね。

 ⑥ ⑤をレンジから取り出してすぐに、190度で余熱開始。
   *余熱している間にも発酵は進みます。余熱終了時に8~9割程度まで
    膨らんでいる状態がベストなので、⑤での発酵の進み具合にご注意くださいね。

 ⑦ 190度に温めたオーブンで20分⇒210度に温度を上げて15分焼いて出来上がり♪
   *温度、時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせに合わせて調節してくださいね。
   *焼き色を均一につける為、何度か型の向き・上下を変えてあげてくださいね。

 ⑧ 焼きあがったら、型ごとタオル等を敷いた台の上にどんっと落として熱い空気を抜き、
   蓋を開けて取り出し、ケーキクーラー等の上で縦に立てて冷ます。

   過発酵にしてしまい、メッシュの穴からパン生地がうにうにと出てしまった場合は
   包丁の背中などではみ出た部分をこそげ落とし、新品の歯ブラシ、または爪楊枝などで
   くっついている穴の部分を押さえていくと、上手に取り出せますよ(*^ー^*)b




ここが美味しいんです( *^艸^*)


DSC03976-1.jpg


熱帯魚の水槽の傍(水銀灯が付いてます)で撮ったら、明るく写せたわ( *^艸^*)



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






気まぐれ者の日々。」のゆかさんが、卵1個でロールケーキを
チョコクリーム&苺でとっても美味しそうに作ってくださいました


クモノイト食堂」のnicoさんが、またまた半熟ガトーショコラを
とっても素敵に焼いてくださいました



ゆかさん、nicoさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


web拍手
食パン

