ドメイン
QLOOKアクセス解析 オレンジピール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/07/27.Sun

オレンジピール

カウンターの上のオレンジに目が止まって、
オレンジピールを作ってみました♪

PICT0099.jpg

手間はかかりますが、自家製はやっぱり美味しいですよね^^

こちらはお水を使わず、中の果肉と果汁を使って煮詰めてみました。
だからオレンジの風味と色が生きてます♪


■材料
 
 オレンジ・・・1個
 グラニュー糖・・・皮の重量の40%

■作り方

 ① オレンジを綺麗に洗い(粗塩で揉むように洗うとワックスが取れます)
   包丁でオレンジのお尻から放射線状に8本切り目を入れ、皮をむく。
 
 ② ボウルに水を入れ、①の皮をさらします。(30分ほど)

 ③ 鍋にたっぷりの水と②の皮を入れ、茹でこぼす。これを3回。

 ④ 茹で上がった皮を水にさらし、内側の白いわたの部分を
   スプーン等でこそげ取り、適当な大きさに切る。

 ⑤ ①で残しておいた果実から果肉を取る。内袋もぎゅーっと絞って
   果汁をとっておく。

 ⑥ 鍋に④の皮と⑤の果肉と果汁、分量の1/3の砂糖を入れ、
   中火にかける。途中浮いてくるアクは丁寧に取り除く。
   沸騰したら火を止めて1時間休憩。

 ⑦ 再び鍋に火をつけて(今度は弱火)、残りの砂糖1/3を加え
   沸騰したら、火を止めてまた1時間休憩。

 ⑧ 鍋に残りの砂糖を全部加え、弱火で好みの固さまで煮詰めて
   出来上がり♪







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他

