ドメイン
QLOOKアクセス解析 きなこと胡麻のビスコッティ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/08.Sun

きなこと胡麻のビスコッティ

節分に作った和なビスコッティです♪


DSC03364-1.jpg


節分だったので煎り大豆入りです(*^ー^*)

胡麻ときなこがたっぷりで、身体にも良さそう~( *^艸^*)


■材料(約10本分)

 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・・3g 
 きなこ・・・30g
 卵・・・1個
 黒砂糖・・・20g
 きび砂糖・・・35g
 はちみつ・・・15g
 黒胡麻・・・10g
 白胡麻・・・10g
 煎り大豆・・・20g

 強力粉・・・適量←打ち粉用です
 

■準備

 ・煎り大豆の皮は剥ける物だけ剥いておく。
 ・きなこと薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。


■作り方

 ① 白胡麻と黒胡麻、煎り大豆をフライパンで軽く煎る。

 ② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖類と蜂蜜を加えてよく混ぜる。
   *泡立てる必要はないですよ。

 ③  ②に振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   ①の胡麻と煎り大豆も加えて粉気が見えなくなるまで、練らないように注意しながら混ぜる。
   *胡麻と大豆は温かくても大丈夫ですよ。

 ④ ③をゴムベラでひとつにまとめ、打ち粉を振った台の上に出し、
   厚さ2cmくらいの楕円形に成形する。

 ⑤ オーブンペーパーを敷いた天板の上に④を乗せ、170度に温めたオーブンで
   25分ほど焼く。

 ⑥ 取り出して触れる熱さになるまで待ち、包丁で幅1.5cm程度に切り分ける。
   *包丁の刃を前後に動かして切ると崩れる可能性があるので
    ぐっと押し切るような感じで切ってくださいね。
   
 ⑦ オーブンペーパーを敷いた天板に、切り口を上にして並べ、
   170度で10分、裏返して8分ほど焼き、ケーキクーラーの上に出して
   完全に冷めたら出来上がり♪


ざくざくというよりは、かりぽり?がりがり?というような、固めの食感です(*^ー^*)


DSC03456-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






明日(もう日付が変わっているので、今日ですがw)は、
スキー場にソリ遊びに行く予定です♪

けど・・さっきから長女ちゃんが嫌な感じの咳をしてるんですよね~
寝ながらたまにうなされてるし

お熱出さなきゃいいけど・・(´・ω・`) 

web拍手
ビスコッティ

