ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺のメロンパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/07.Sat

苺のメロンパン

ほんのりピンク色のメロンパンを作りました♪


DSC03408-1.jpg


苺なのにメロンパンって・・・(´-ω-`)

と、思ったので、あえてメロン柄は入れず
ハートの抜き型をぎゅっと押し付けてみました( *^艸^*)


クッキー生地多めなので、初心者さんにも
成形しやすいと思いますよ(*^ー^*)


■材料(8個分)

 ・パン生地

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 ・クッキー生地

 苺・・・60g←へたを取って可食部のみ
 砂糖・・・5g
 レモン果汁・・・少々

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・45g
 卵・・・45g
 砂糖・・・40g

 グラニュー糖・・・適量


■準備

 ・クッキー生地を作ります。

 ① 耐熱性の器に5mm角程度に切った苺と砂糖5gとレモン果汁を入れて
   ざっと和え、ラップをしてレンジで2分(500w)加熱する。

 ② ラップを外して1分⇒混ぜてからさらに1分⇒スプーンの背で果肉を潰して30秒
   ⇒様子を見ながらさらに30秒加熱し、冷ましておく。
   *水分が飛んで、かなりぼってりした状態になっているかと思います。
   *まだベちゃっとしているようなら、状態を見ながら時間を追加してくださいね。

 ③ ボウルに室温に戻したバターを入れ、滑らかになるまでよく練り、
   砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ④ ③に卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑤ ④に②を加えてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るったものを加え、
   ゴムベラで粉気が見えなくなるまでサックリと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップ2枚で挟んで薄く押しつぶし、冷蔵庫へ入れておく。
   

■作り方

 ① パン生地の材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8等分にカットして丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 生地を休憩させてる間に、作っておいたクッキー生地を冷蔵庫から取り出し、
   ラップの中で少し捏ねて固さを均一にゆるめ、8等分にして丸めておく。
   *私は2つ折りにして、手のひらで押しつぶし、さらに2つ折り・・という風にして
    生地を均一にしています。
   *カットしたクッキー生地は丸めておいた方が、そのあとの作業がしやすいです。


DSC03314-2.jpg   ⑤ ④のクッキー生地をラップ2枚で挟み、
     麺棒を使って生地を包み込める程度にのばす。


DSC03315-1.jpg   ⑥ 上のラップを剥がして、丸めなおした③の上に被せ、
     ラップの上からパン生地とクッキー生地を
     密着させる。


DSC03316-1.jpg   ⑦ 表面のラップをはがしてクッキー生地が
     上になるようにして左手に乗せ
     右手の親指と小指と曲げてUの字にし、
     そこでクッキー生地の下の部分を覆い、
     円を描くようにして転がして
     クッキー生地を底面の途中までのばす。
   
   *文字での説明は難しいですね^^; 手段方法はともかくとして、
    画像程度までクッキー生地がパン生地を覆えてたらO.K.ですw


 ⑧ お皿にグラニュー糖をいれ、⑦のクッキー生地の部分にグラニュー糖が満遍なく
   付くように転がし、お好きな抜き型をぎゅっと押し付けて、オーブンペーパーをセットした
   天板に並べてレンジの発酵機能で30分。
   *抜き型を押し付ける際、パン生地に到達するまで押し付けると、発酵中にクッキー生地が
    切れてしまう可能性があります。あまり強く押し付けすぎないようにご注意くださいね。

 ⑨ ひとまわり大きくなっていることを確認後、190度に温めたオーブンで15分ほど
   焼いて出来上がり♪
 


断面はこんな感じ♪
ほんのりピンク色です(*´∀`*)

苺の味や香りもほんのりとですが、ちゃんとするんですよ( *^艸^*) 


DSC03428-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 


web拍手
菓子パン

