ドメイン
QLOOKアクセス解析 もっちり白パンでかぼちゃの変わりあんぱん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/06.Fri

もっちり白パンでかぼちゃの変わりあんぱん

またしても、もっちゃい名前しか浮かびませんでした(_ _ ;)


DSC03252-1.jpg


パン生地はこの時のと同じものを使って、
今回は成形方法を変えてみました♪

この成形、トップにぴょこっとまぁるく飛び出た生地のお尻が可愛くて
お気に入りです( *^艸^*)


■材料(8個分)

 ・パン生地

 強力粉・・・170g
 上新粉・・・30g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・20g
 スキムミルク・・・15g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 お水(ぬるま湯)・・・135g

 ・かぼちゃ餡

 かぼちゃ・・・250g←皮と種を取った状態で
 砂糖・・・20g
 はちみつ・・・25g
 牛乳・・・25g
 無塩バター・・・15g
 シナモン・・・適量

 レーズン・・・適量 


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えて再び滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、8等分して丸め
   ラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒で横長の楕円形にのばし、上下の生地を中央に向けて折りたたみ、
   さらに二つ折りにして合わさった部分を摘んでとじ、15cm強の長さになるまで転がして、
   固結びの要領で生地を1回結び、レンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 一回り大きくなっていることを確認後、表面に上新粉を茶漉しでふりかけ、
   190度に予熱したオーブンを160度に下げて15分焼く。

 ⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で荒熱をとり、ほんのりと温かみの残る内に
   ビニール袋の中入れて完全に冷めるまで待つ。
   *ビニール袋に入れることによってパンのしっとり感を保てます。

 ⑦ かぼちゃを適当な大きさに切り、さっとお水をくぐらせて耐熱性の器に入れ、
   ラップを被せて、柔らかくなるまでレンジで加熱する。

 ⑧ ⑦を裏ごしにかけて、お砂糖と牛乳、はちみつと一緒に小鍋に入れ、
   小火にかけて、お砂糖が溶けるまで木べらで混ぜながら加熱する。

 ⑨ お砂糖が溶けたら、火を消してバターとシナモンを加えてよく練り混ぜ、
   星型の口金をセットした搾り出し袋に詰めて冷ましておく。

 ⑩ ⑥にナイフで深く切り込みを入れ、⑨の餡を絞りいれ、レーズンを散らして出来上がり♪


ノット成形が面倒な人は、細長く焼いても可愛いですよ(*^ー^*)


↓こんな感じです♪(画像が暗くてごめんなさい^^;)


DSC03268-1.jpg


最近、次女ちゃんのお昼寝の時間が遅くって
寝ている間に捏ねるので、焼き上がりがいつも夕暮れ時になっちゃうんですよね~(´・ω・`) 


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






*よりのおうち*」のyori*さんが、ミニミニバタートップを
パウンド型を使って、とっても美味しそうに焼いてくださいました


キャラメルパフェ」のシフォンさんも、ミニミニバタートップを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


粉びと」のnene_coさんが、ショコラのマカロンを
とっても可愛らしく作ってくださいました


よりさん、シフォンさん、nene_coさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~

02/04 15:12 拍手の方にコメントを下さったりんプーさんへ

  はじめまして~♪  
  憧れるだなんて・・恐縮です(照)
  
  でも・・・そんな風に言っていただけるのは、
  やっぱりすごく嬉しかったです・・ありがとう(*´∀`*)ゞ

  これからも美味しいお菓子やパンをご紹介していけるよう
  頑張りますので、またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪
 
  嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)




web拍手
菓子パン

