ドメイン
QLOOKアクセス解析 チーズクリームの米粉ロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/05.Thu

チーズクリームの米粉ロール

お米の粉を使ってロールケーキを焼きました♪


DSC03202-4.jpg



口解けの良いあっさりとした生地なので
クリームは濃厚なチーズクリームを。

私の大好きなロールケーキのひとつです(*^ー^*)


■材料(28cm×28cm天板1枚分)

 ・ロール生地

 リ・ファリーヌ(製菓用米粉)・・・50g
 卵・・・3個
 砂糖・・・50g

 ・チーズクリーム

 生クリーム・・・120g
 kiriクリームチーズ・・・キューブ3つ(18g×3)
 砂糖・・・15g

 ・飾り用

 生クリーム・・・70g
 砂糖・・・7g
 なかない粉糖・・・適量



■作り方

 ① 卵白と卵黄を別々のボウルに入れる。

 ② 卵黄の入ったボウルに砂糖を半量程度加え、泡立て器で
   白っぽくもったりとするまでよくすり混ぜる。

 ③ 卵白の入ったボウルに、残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ④ ②に③メレンゲを泡立て器で多めにひとすくい加え、グルグルと混ぜ
   生地を緩る。

 ⑤ ④に米粉を加え、泡立て器で生地をすくい、針金の間を通すようにして
   粉気が見えなくなるまで混ぜる。
   
 ⑥ ⑤を③のボウルに移し、⑤と同様にしてメレンゲの筋が見えなくなるまで
   手早く混ぜ、最後にゴムベラで底をはらうようにして混ぜる。
   
 ⑦ 用意しておいた天板に⑥を流し入れ、表面を平らにならして
   180度に温めたオーブンで13分ほど焼く。

 ⑧ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから天板ごとばんっと落とし、
   表面にラップを貼り付け、ケーキクーラーの上に逆さにひっくり返して冷ます。

 ⑨ チーズクリーム用の生クリームに砂糖を加えて、ぴんっと角が立つまでホイップする。

 ⑩ 室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで練り、⑨のクリームを少し加え混ぜ、
   ゆるんだら⑨に全量移してよく混ぜる。
   
 ⑪ ロール生地が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、
   新しいオーブンペーパーを敷いた上に剥がした面を下にして置き、
   表面のラップを剥がし、奥の辺を斜めに切り落としておく。
   *べたべたした部分がラップにくっついていると思います。
   *奥の辺を切るのは巻いたときにおさまりがいいようにするためです。

 ⑫ ⑩のクリームを奥2cmほど残して塗り広げ、手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑬ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてクリームを落ち着かせる。
 
 ⑭ 飾り用の生クリームに砂糖を加えてゆるめにホイップし、
   スパチュラを使って⑬に塗り、粉砂糖を茶漉しで振りかけて出来上がり♪


夕方撮影したので、黄昏色の画像になっちゃいました^^;

 
DSC03227-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






さゆみのお菓子な生活」のさゆみさんがまたまたミニロールケーキを焼いてくださいました♪
しかも抹茶バージョンと、恵方巻きバージョンで、立て続けに2回も!
どちらもとても美味しそうですが、恵方巻きバージョンはすごいですよ
さゆみさんのユニークなアイデアと素晴らしい腕前に脱帽です!!


orange green」のふくなおさんが、今度はチョコとクルミのざくざくクッキーを
チョコチップ増量でとっても美味しそうに焼いてくださいました


今日もhomemade*日和」のsunny*さんが、生チョコタルトを
とっても綺麗に作ってくださいました


さゆみさん、ふくなおさん、sunny*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛





最近またちょっと忙しいので
今回はコメント欄、とじさせていただきますね(´・ω・`)  

web拍手
ロールケーキ

