ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺と小豆のみぞれ羹 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/03.Tue

苺と小豆のみぞれ羹

瑞々しい和菓子を作りました♪


DSC03177-1.jpg


Tくん辺りが突っ込んできそうなので、念の為書いておきますが
白い部分に浮いているのは、ご飯粒じゃないですよw
道明寺粉です(笑)

下の小豆の部分は、小豆の粒を残しながらも瑞々しい食感に
したかったので、お手軽なゆで小豆の缶詰めと漉し餡を使用し
ブレンドして寒天で固めました♪


ひょこっと飛び出た苺の頭が可愛いでしょ?( *^艸^*)



■材料(14cm×11cm流し箱1台分)

 ・小豆羹

 ゆで小豆(缶詰め)・・・150g
 漉し餡・・・80g
 お水・・・200cc
 粉寒天・・・2g

 ・みぞれ羹

 道明寺粉・・・30g
 砂糖・・・80g
 お水・・・200cc
 粉寒天・・・2g

 苺・・・6粒


■作り方

 ① 小豆羹の材料全てを小鍋に入れ、木へらで混ぜながら中火にかけ、
   沸騰してから2分程度加熱し、火からおろす。
   *途中、灰汁が出てきたらこまめにすくってあげてくださいね。

 ② 鍋底にお水をあてて混ぜながら冷やし、指を入れても熱くない程度まで冷めたら
   さっとお水にくぐらせた流し箱に流し入れ、苺を少し埋め込むようにして置き
   そのまま常温で固まるまで待つ。
   *必ず混ぜながら冷ましてくださいね。お鍋の中で固まってしまう可能性があります^^;
   *苺を埋め込む作業はなるべく早く行って下さいね。充分に冷めてから
    流し込んでいるので、混ぜるのをやめるとあっという間に固り、
    埋め込めなくなってしまいます^^;

 ③ 蓋のできる小鍋に道明寺粉とお水、砂糖30gを入れて火にかけ、
   沸騰したら蓋を閉めて、そのまましばらく蒸らす。

 ④ ③にお水と粉寒天、残りのお砂糖を加え、中火にかけて混ぜながら加熱し、
   沸騰してから5分くらい、小火で煮る。
   *途中浮いて出てきた灰汁はこまめにすくってあげてくださいね。

 ⑤ ④の鍋底にお水をあてながら冷やし、指を入れても熱くない程度まで冷めたら
   ②の流し箱に流し入れて冷やし固め、型から外して
   6等分に切り分けて出来上がり♪



お味は・・瑞々しい苺大福って感じかなw

カットするとこんな感じです(*^ー^*)


DSC03185-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)




web拍手
和菓子

