ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミニミニスイートバタートップ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/02/02.Mon

ミニミニスイートバタートップ

先日Omamamaさんのところでお見かけしたこのパンがあんまりにも可愛らしかったので、
形を真似っこさせていただきました~ヾ(*´∀`*)ノ゛


DSC03125-1.jpg


これね、おっきそうに見えるけど、ミニのパウンド型を使ったので、
すっごく可愛いサイズなんですよ(*^ー^*)

いつもは4分割するところを3分割にしたら、Omamamaさんのような
可愛いキノコ型のパンができました( *^艸^*)



■材料(ミニパウンド型約10cm×5cmのもの3本分)

 強力粉・・・220g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・25g
 塩・・・4g
 無塩バター・・・25g
 牛乳・・・160cc

 無塩バター・・・適量
 グラニュー糖・・・適量
 牛乳・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   再び丸めなおしてボウルに入れ、ラップを被せてレンジの発酵機能で30分。

 ④ 手で優しく押さえてガスを抜き、3分割して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ⑤ 麺棒で長方形にのばし(短い辺を型の横幅にあわせる)、くるくる巻いて
   最後は摘んでとじ、油脂類を塗った型に入れ、レンジの発酵機能で30分。
   *生地の一番低いところが、型の高さくらいまできていたらO.K.です♪

 ⑥ 生地の上部中央に1本切込みを入れ、そこに細長く切ったバターを差込む。

 ⑦ 生地の表面に刷毛で牛乳を塗り、グラニュー糖をお好きなだけまぶして
   180度に温めたオーブンで15分⇒160度に下げて15分焼く。

 ⑧ 焼きあがったら、タオル等を敷いた台の上に型ごとどんっと落として
   中の熱い空気を抜き、型から取り出してケーキクーラー等の上で冷まして出来上がり♪


この形に惚れました~( *^艸^*)


DSC03159-1.jpg


本家(?)Omamamaさんのパンは私のより、もーっと可愛いので
皆さんもぜひご覧になってみてくださいね(*´∇`*)




ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)







キャラメルパフェ」のシフォンさんが、ショコラのマカロンを
とっても可愛く作ってくださいました


ptan's life」のpたんさんが、卵1個でミニロールケーキを
お豆腐クリームでアレンジして美味しそうに作ってくださいました


のほほんな暮らし」のcream*ちゃんが、チョコとナッツのビスコッティを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


Happiness Grows」のなな*さんが、いろんな種類のマカロンを
とっても綺麗に作ってくださいました


さゆみのお菓子な生活」のさゆみさんが、卵1個でミニロールケーキを
ココアでアレンジしてとっても可愛らしく作ってくださいました


クモノイト食堂」のnicoさんが、焼きカレーパンを めちゃ美味しそうな自家製カレーで、
とっても美味しそうに作ってくださいました


シフォンさん、pたんさん、cream*ちゃん、なな*さん、さゆみさん、nicoさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


もしも「私も作ったのに、紹介してもらってないわ(*´Дヾ)」って方がいらっしゃったら、
お叱りのコメントをくださいね(_ _ ;)






~私信~


01/30 22:30 拍手の方に鍵コメをくださったYさんへ

   はじめまして~♪
   はい♪これからも美味しいお菓子やパンをご紹介していけるように
   頑張らせていただきますね(*^ー^*)

   またどうぞ、遊びに来てやってください^^
   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∀`*)


02/01 13:28 拍手にコメントくださったSayukiさんへ

   はじめまして~♪Sayukiさんも私のブログをリンクに加えてくださってたんですかぁ^^
   感激です!ありがとうございます~(*´∇`*)
   私なんかのレシピでよかったら、どんどん参考にしてやってください^^
   アレンジも大歓迎です♪

   またどうぞ、遊びに来てやってくださいね^^
   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)


02/01 21:41 拍手にコメントを下さった、マドレーヌさんへ

   はじめまして~♪
   あはははwアホほどって・・そんなに足繁く通ってくださってるんですね~(≧∇≦)
   もー・・感謝感激です♥

   1日何度でも大歓迎ですよ~♪
   これからもいっぱい遊びに来てやってください^^
   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)


2/02 20:29 拍手にコメントを下さった、エミさんへ

   はじめまして~♪
   写真、お洒落にとれてますか・・?嬉しいなぁ(〃∇〃)
   カメラの方はほんっと初心者で、自分の一眼レフなのに
   正直、使い方がいまいちまだ分かっていません^^;
   
   カメラの方ももっとお勉強して、もっと綺麗な画像で
   皆様にご紹介できるよう、頑張りますね(*^ー^*)9

   嬉しいコメントをありがとうございました♪
   またどうぞ、遊びに来てやってください(*´∇`*) 




                 *



いつも嬉しいコメントを下さる皆様方へ・・・


コメントを書いてくださった全ての方に、
お返事をさせていただくのが当たり前なのですが
うちは子供がまだ小さく、手がかかる上に、私の時間の使い方が下手な為、
拍手へいただいたコメントのお返事まで、手が回らないのが現状です・・・


忙しさを理由に、いつも勝手に甘えっぱなしでごめんなさい(_ _。)

不器用な私ですが、今後もどうぞ仲良くしてやってくださいね[壁]ω;)
   

web拍手
菓子パン

