ドメイン
QLOOKアクセス解析 バナココシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/15.Fri

バナココシフォン

暑いとバナナの熟し方が半端じゃないですね~
つい先日買ってきたばかりなのに、もうお菓子に使いごろまで
熟しちゃいました。

なので今日はバナナを使ったシフォンをリファーヌを使って焼いてみました~♪

PICT0360.jpg

ココナッツミルクパウダーも入ってます(*^ー^*)


■材料(17cmシフォン型1台分)

 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・20g
 バナナ・・・中1本
 牛乳・・・30g
 ココナッツミルクパウダー・・・15g
 リファーヌ(米粉)・・・75g

 卵白・・・3個分
 砂糖40g


■準備

 ・牛乳をレンジで40秒ほど温め、ココナッツミルクパウダーを混ぜておく。
 ・バナナをフォーク等で潰してレモン汁(分量外)をかけておく。
 ・卵黄と卵白を分けてボウルに入れておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けていれ、
   ハンドミキサーで固いメレンゲを作り、冷蔵庫へ入れておく。

 ② ハンドミキサーの羽はそのままで、卵黄の入ったボウルに砂糖を入れ、
   白っぽくもったりとするまで混ぜる。

 ③ 潰したバナナとココナッツミルクパウダーを混ぜた牛乳を②に加え、
   ハンドミキサーでざっと混ぜる。

 ④ ③のボウルにリファーヌを全量入れてハンドミキサーで混ぜる。

 ⑤ ④のボウルに①のメレンゲ1/3量をいれ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 ⑥ ①のボウルに⑤を入れ、ゴムベラでメレンゲの塊が残らないように
   丁寧に混ぜる。

 ⑦ シフォン型に⑥を一気に流しいれ、平らな台の上で2~3回トントンと
   打ち付けて大きな気泡を抜き、170度に温めたオーブンで28分焼いて
   出来上がり♪


焼き始めて10分くらいで一度取り出し、上部をナイフで5箇所ほど
放射線状に切り目を入れると、均一に膨らんで焼き上がりが綺麗です♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン

