ドメイン
QLOOKアクセス解析 ポワールのショコラタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/01.Sun

ポワールのショコラタルト

洋ナシの缶詰めを使って、タルトを焼きました♪


DSC03082-1.jpg



甘さをかなり控えて、大人味に仕上げてみました(*^ー^*)


カットするとこんな感じです♪


-1.jpg



サクサクのタルトと、しっとりビターなショコラアーモンドクリーム。
そしてジューシーな洋ナシ♥

最高です( *^艸^*)



■材料(18cm底取れタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・72g
 無糖ココア・・・8g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ
 
 ・ショコラアーモンドクリーム

 アーモンドプードル・・・40g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・40g
 砂糖・・・25g
 無糖ココア・・・7g
 クーベルチュールスイート・・・25g←板チョコならビターで
 ラム酒・・・3g

 
 洋ナシの缶詰め・・・1缶
 

■準備

1、タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルも加えて混ぜる。

 ③ 合わせて振るっておいた薄力粉とココアを②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く捏ねてから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで17分ほど焼く。
   *クリームを流してからもう一度焼くので、ほんのりと焼き色が
    ついてる程度でいいです。
  

2、ショコラアーモンドクリームを作ります。

 ① 室温に戻しておいたバターに振るったココアとお砂糖を加え、泡立て器でよく練り混ぜる。

 ② ①に室温に戻しておいた卵を加えてよく混ぜる。

 ③ ②にアーモンドプードルを加えてよく混ぜる。

 ④ 湯煎にかけて溶かしておいたチョコとラム酒を③に加え、よく混ぜる。


■作り方

 ① 洋ナシを厚さ8~10mmに切り、キッチンペーパーの上に並べて
   シロップをよく切っておく。

 ② 冷ましておいたタルト生地にショコラアーモンドクリームを敷き詰め、
   表面を平らにならしてから①の洋ナシを並べ、
   170度に温めたオーブンで45~50分焼いて出来上がり♪
   *私はナパージュで表面に艶出しをし、周囲になかない粉糖を振り掛けました。

 
洋ナシとアーモンドクリームがしっとり馴染んだ翌日以降が食べごろです(*^ー^*)


DSC03102-1.jpg

   
ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


web拍手
タルト

