ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶と小豆のふるふるスイーツと感謝の気持ち YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/01/30.Fri

抹茶と小豆のふるふるスイーツと感謝の気持ち

またネーミングで困りました(_ _ ;)
こういうのってなんて名前をつけたらいいんでしょうね~?


DSC03003-1.jpg


暇な時間を見つけて、ちまちまと作りました(笑)

下から抹茶ミルク⇒餡子ミルク⇒ミルクのお味になってるんですけども
一番下の抹茶は昨夜の内に、
餡子は子供達がまだ寝ている早朝に、
ミルクは子供達を送り出してから、
仕上げは長女ちゃんがスイミングへ行っている間に(次女ちゃんは運よくお昼寝中w)、
って感じで、ちゃちゃっと作れば、おそらく1時間強でできるものを
17時間くらいかけて作りました(≧∇≦)


ゼラチン少なめで、かなりふるふるした食感に仕上がってます♪

どんな感じか分かるようにスプーンですくった画像も撮りたかったのですが、
ふるっふるのものを載せたスプーンを持ち、片手で一眼レフを構えて
ピントを合わせるのは、私の未熟な腕では不可能でした(_ _ ;)ゴメンナサイ


それと、今回はトッピングに関する材料&作り方は明記してません。
お好きなものを乗っけて楽しんでくださいね♪

ちなみに私は、こんな感じに仕上げてみました(*^ー^*)
↓ ↓

DSC02979-1.jpg


白玉団子は絹ごし豆腐と少量のお砂糖で捏ねて作りました♪

ちょっと手間のかかるスイーツではありますが
お味は最高でしたよ( *^艸^*)



■材料(100mlのプリンカップ4個分) 

 ・抹茶

 抹茶・・・2g
 生クリーム・・・30cc
 牛乳・・・110cc
 砂糖・・・20g
 ゼラチン・・・2g

 ・漉し餡

 漉し餡・・・40g
 牛乳・・・110cc
 生クリーム・・・30
 ゼラチン・・・2g

 ・クリーム

 生クリーム・・・30cc
 牛乳・・・70cc
 砂糖・・・10g
 ゼラチン・・・1.5g

 トッピング・・・お好みで


■作り方

 ① 抹茶ババロア(?)を作ります。
   ゼラチンを少量のお水に振りいれ、ふやかしておく。

 ② 分量中の牛乳から60ccだけ小鍋に注ぎ、お砂糖と振るった抹茶を加え
   小火にかけて、泡立て器で混ぜながら加熱する。
   *このあとに加えるゼラチンが綺麗に混ざるようにすることと、お砂糖を溶かすことが
    目的なので、人肌程度に温まればいいですよ。

 ③ ①のゼラチンをレンジ(500w20秒)にかけて溶かし、②に加えてよく混ぜる。

 ④ ③に生クリームと残りの牛乳を加えてよく混ぜ、小鍋の底に氷水をあてて
   とろみがつくまで冷やし、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
   *とろみがつくまで冷やしてからでないと、固まるまでに抹茶が底に
    沈んでしまう可能性があります。

 ⑤ 漉し餡ババロア(?)を作ります。
   ゼラチンを少量のお水に振りいれ、ふやかしておく。

 ⑥ 分量中の牛乳から60ccだけ小鍋に注ぎ、漉し餡を加えて小火にかけ、
   泡立て器で混ぜながら人肌程度に加熱する。

 ⑦ ⑤のゼラチンをレンジ(500w20秒)にかけて溶かし、⑥に加えてよく混ぜる。

 ⑧ ⑦に生クリームと残りの牛乳を加えてよく混ぜ、小鍋の底に氷水をあてて
   とろみがつくまで冷やし、④の抹茶の上にそーっと流し入れて、冷蔵庫で
   再び冷蔵庫で冷やし固める。
   *抹茶同様、とろみがつくまで冷やさないと、分離してしまうかもしれないので
    ご注意くださいね。
   *かなり柔らかめなので、勢いよく注ぎいれると、抹茶の部分が
    えぐれてしまうかもしれません^^;
    縁寄りの部分に、そー・・っと流し入れてあげてくださいね。

 ⑨ ミルクババロア(?)を作ります。
   ゼラチンを少量のお水に振りいれ、ふやかしておく。

 ⑩ 分量中の牛乳から30ccだけ小鍋に注ぎ、お砂糖を加えて火にかけ、
   人肌程度に加熱する。

 ⑪ ⑨のゼラチンをレンジ(500w20秒)にかけて溶かし、⑩に加えてよく混ぜる。
   
 ⑫ ⑦に生クリームと残りの牛乳を加えてよく混ぜ、⑧の上にそーっと流し入れて
   冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   *お好みに合わせてトッピングを乗せてくださいね^^


冷菓はあんまり得意ではないのですが、
これは結構自信作かも(*´∀`*)ゞ

柔らかすぎて、トッピングを乗せた部分が沈んでます(笑)
↓ ↓

DSC02963-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






Happiness Grows」のなな*さんが抹茶と黒豆のひとくちケーキを
とっても綺麗に作ってくださいました


なな*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







昨夜、久々に解析ページを見ていると、
見知らぬURL(リンク先ではない、という意味です)から
ここに来てくださっている方々が結構居ることに気がついて。

数件ジャンプして、覗かせていただいただいたら、
そちらのリンク欄に、「YURU's Kitchen」の名前が・・(*´∇`*)


コメント欄やブログ間で関わりのある方だけでなく、
私のブログを気に入ってくださっている方も居るんだなぁって思うと、
大袈裟でなく、胸がじーんとするくらい、ほんとにすっごく嬉しくって・・・
そして、めちゃくちゃ励みとなりました。

この場をお借りして、
どうも有り難う・・・


昨夜お邪魔した方々だけでなく、
いつも覗いてくださっている方々や、
こっそり応援してくださっている方々も。

もちろん、いつも嬉しいコメントを下さる方々や、
日課のようにして応援してくださる方々も。

心から感謝しています。
本当にどうも有り難う・・・


これからも美味しいパンやお菓子を
ご紹介していけるように、頑張りますね(*^ー^*)9


由瑠


web拍手
冷菓

