ドメイン
QLOOKアクセス解析 甘栗と小豆のお花パン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/29.Thu

甘栗と小豆のお花パン

最近洋菓子系が続いていたので、久々にパンを焼きました♪


DSC02882-1.jpg


地味なパンなので、意味もなく重ねてみました(笑)

ぱっと見、胡桃パンのようですが
天津甘栗と小豆の甘納豆がたっぷり入ってます(*^ー^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・25g
 牛乳・・・140cc

 天津甘栗・・・60g←鬼皮と渋皮を取り除いた状態で
 甘納豆・・・40g


■準備

 ・甘栗を適当な大きさに割っておきます。


■作り方


 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。

 ② 捏ねあがった生地を手のひらで平たくのばし、甘納豆と甘栗を混ぜたものの
   1/3程度を広げて二つ折りにし、再び平たくのばして残りの1/2を乗せて二つ折りにし、
   最後にもう一度平たくのばして残った全てを乗せて折りたたみ、
   軽く転がして生地と甘栗&甘納豆を馴染ませる。
   *甘納豆や栗がつぶれてしまうので、優しく扱ってあげてくださいね。

 ③ 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ④ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   再び丸めなおして、レンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 手で優しく押さえてガスを抜き、スケッパー等で8等分にして丸め、
   ラップを被せて15分休憩。

 ⑥ 再び丸めなおしてから手のひらで軽く押しつぶし、スケッパー等で
   周囲に切込みを入れ、オーブンペーパーをセットした天板に乗せて
   レンジの発酵機能で30分。
   *切り込みの本数はお好みで。
   *甘栗や小豆が表面になるべく出てこないように丸めてくださいね。
    飛び出た部分が固くなってしまいます^^;

 ⑦ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗り、
   190度に温めたオーブンで12~15分焼いて出来上がり♪


ほっこり和み系のパンです(*^ー^*)


DSC02910-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






のほほんな暮らし」のcream*ちゃんが、またまたスコーンを焼いてくださいました♪
ぱっくり見事な腹割れで、彼女はもう師匠(?)の私を抜く腕前です(;-`ω´-)スバラスィ


orange green 」のふくなおさんが、チョコとナッツのビスコッティを
とっても可愛らしく焼いてくださいました


cream*ちゃん、ふくなおさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

web拍手
菓子パン

