ドメイン
QLOOKアクセス解析 卵1個でミニロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/01/27.Tue

卵1個でミニロールケーキ

可愛いサイズのロールケーキを焼きました♪


DSC02837.jpg


普通のロールケーキに見えますよねw

でもこれ、すっごく小さいんですよ♪
直径6cmくらいなの(*^ー^*)


DSC02809.jpg


次女ちゃん(2歳)のおててがおっきく見えます( *^艸^)プププ


型は工作用紙(ボール紙)を使って作りました。

追記の方へ作り方を載せておきましたので
よかったらご覧ください(*´∇`*)


■材料(13cm×20cmの紙型1台分)

 薄力粉・・・17g
 卵・・・1個
 砂糖・・・17g

 生クリーム・・・50g
 砂糖・・・5g


■準備

 ・卵を卵白と卵黄に分けてボウルに入れておく。
 ・薄力粉を振るっておく。


■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ③ ①のボウルに②のメレンゲの1/3量を加えて泡立て器でグルグルと混ぜ、
   振るった薄力粉を加えて手早く丁寧に混ぜる。

 ④ ③を②のボウルに移して、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで
   丁寧に混ぜ、用意しておいた紙型に流し入れる。

 ⑤ カード等で表面を綺麗にならし、180度に温めたオーブンの中段で9~10分焼く。

 ⑥ 焼きあがったら、型ごと台の上に落として中の熱い空気を抜き、
   ケーキクーラーの上で冷ます。
   *乾燥しないようにふんわりとラップを被せておいてあげてくださいね。
   *今回は焼き色の付いた面が表面にくるように巻いています。
    
 ⑦ 生クリームに砂糖を加え、8分立て程度にホイップする。

 ⑧ ⑥が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、13cmの辺を手前にして縦長に置き
   巻いたときにおさまりがいいように、奥の辺を斜めに切り落としておく。

 ⑨ ⑦のクリームを奥1cmほどを残して塗り広げ、手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑩ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてクリームを落ち着かせて出来上がり♪


ちっちゃいサイズが気に入ったのか、珍しくぱくぱく食べてくれました(*´∀`*)


               DSC02821.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)







ptan's life」のpたんさんが、いちごのリングケーキを参考に
とっても美味しそうな苺のデコケーキを作ってくださいました♪


粉びと」のnene_coさんが、きなこのマカロンを作ってくださいました♪
完璧な出来栄えに脱帽です!


pたんさん、nene_coさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~


pたんさん、これならターンテーブルしかなくても
ロールケーキが作れますよ~(*´∇`*)

もしよかったら、お試しくださいね(*^ー^*)






今日はもうひとつ記事をアップさせていただきました。
 *これの下の記事がそうです♪

よかったらそちらもご覧くださいね(*´∇`*)ゞ



web拍手
             *


紙型の作り方のご紹介です(*´∇`*)

用意していただくものはボール紙。
私は100円ショップで下の画像のような紙を購入してきました。

*以下、画像は全てクリックすると大きな画像でご覧になれます。


DSC02861-1.jpg


この紙を使って(13cm+4cm)×(20cm+4cm)=17cm×24cmの長方形に切り出します。
*4cmは高さの2cm分です。


DSC02866-1.jpg


破線を谷折りにし、実践ははさみでカットして折り曲げ、ホッチキスで止めます。

すると下の画像のようになります♪


DSC02871-1.jpg


縁(高さ)は垂直ではなく少し広がり気味に止めましょう(*^ー^*)b


オーブンペーパーを敷いて使用してくださいね♪

繰り返し使えますよ~(*´∇`*)

ロールケーキ

