ドメイン
QLOOKアクセス解析 生チョコタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/28.Wed

生チョコタルト

チョコレートのタルトを作りました♪


DSC02788.jpg


サクサクのタルトに、口どけ柔らかな生チョコを流し入れ、
つやつやのグラサージュショコラでおめかししてみました(*^ー^*)


■材料(18cm底取れタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ

 ・生チョコ

 クーベルチュールスイート・・・150g
 生クリーム・・・80g
 無塩バター・・・15g
 水あめ・・・5g
 ゴディバリキュール・・・3g←ラム酒やブランデーでも

 ・グラサージュショコラ

 水・・・25g
 生クリーム・・・30g
 砂糖・・・30g
 水あめ・・・10g
 ブラックココア・・・4g
 無糖ココア・・・6g
 クーベルチュールスイート・・・15g
 ゼラチン・・・1.5g 


■準備

 ・タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加えてさらに混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで20分ほど焼き、冷ましておく。


■作り方

 ① 生チョコ用のクーベルチュールを細かく刻む。

 ② 生クリームを小鍋に入れて沸騰直前まで温めて火からおろし、
   ①のクーベルチュールとバター、水あめを加えて余熱で混ぜながら溶かす。

 ③ 洋酒を②に加えて混ぜ、冷ましておいたタルト生地に流し入れて
   冷蔵庫で冷やし固める。

 ④ グラサージュショコラ用のゼラチンを少量のお水に振りいれ、
   ふやかしておく。

 ⑤ グラサージュショコラ用のお水~水あめまでを小鍋に入れ、
   小火にかけて、お砂糖と水あめが溶けるまで加熱する。

 ⑥ 一度火からおろして、ココアとブラックココアを合わせて振るい入れ、
   再び小火にかけて泡立て器で混ぜながら完全に混ざるまで加熱する。
  
 ⑦ 火を止めて、刻んだクーベルチュールを加え、混ぜながら余熱で溶かす。

 ⑧ ④のゼラチンをレンジで20秒(500w)ほど加熱して溶かし、
   ⑦に加えてよく混ぜ、鍋底に氷水あてながら室温程度まで冷やす。
   *少量なのですぐに固まってきます。ゴムベラで底をかくようにして
    丁寧に混ぜて冷やしてくださいね。

 ⑨ ③の上に⑧を流し入れ、型を傾けて全面に均一に広げ、
   冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   *泡が目立つようならば、爪楊枝で潰してから冷やしてくださいね。



DSC02724.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)







~私信~


美咲さん、ご注文のレシピはこれにて完了です♪
不明な点等がありましたら、お気軽にお訊ねくださいね(*^ー^*)

ハッピーバレンタインになりますように

web拍手
チョコレート

