ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコとナッツのビスコッティ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/26.Mon

チョコとナッツのビスコッティ

チョコとナッツのビスコッティを焼きました♪


DSC02696-1.jpg


ざっくりした食感が美味しいです♪

バレンタインにもいいかもしれませんね(*^ー^*)


1/29 レシピに訂正箇所がありました。
    赤字で書いている部分がそうです(_ _ ;)ゴメンナサイ

■材料(約10本分)

 薄力粉・・・120g
 無糖ココア・・・10g
 アーモンドプードル・・・20g
 ベーキングパウダー・・・3g
 クーベルチュールスイート・・・60g←板チョコならビターを使用するのがいいと思います
 卵・・・1個
 砂糖・・・55g
 はちみつ・・・5g
 カシューナッツ・・・20g
 ピーカンナッツ・・・30g←胡桃でも代用できます

 強力粉・・・適量←打ち粉用です


■準備

 ・薄力粉とココア、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを振るっておく。
 ・チョコレートを湯煎にかけて溶かしておく。


■作り方

 ① カシューナッツとピーカンナッツを半分くらいの大きさに割り、
   160度のオーブンで10分から焼きする。

 ② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と蜂蜜を加えてよく混ぜる。
   *泡立てる必要はないですよ。

 ③ ②にアーモンドプードルを加えてよく混ぜ、
   溶かしたクーベルチュールも加えてよく混ぜる。(←1/29訂正)

 ④ ③に振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜ、
   ①のナッツも加えて粉気が見えなくなるまで、練らないように注意しながら混ぜる。
   *ナッツは温かくても大丈夫ですよ。

 ⑤ ④をゴムベラでひとつにまとめ、打ち粉を振った台の上に出し、
   厚さ2cmくらいの楕円形に成形する。

 ⑥ オーブンペーパーを敷いた天板の上に⑤を乗せ、170度に温めたオーブンで
   25分ほど焼く。

 ⑦ 取り出して触れる熱さになるまで待ち、包丁で幅1.5cm程度に切り分ける。
   *包丁の刃を前後に動かして切ると崩れる可能性があるので
    ぐっと押し切るような感じで切ってくださいね。
   
 ⑧ オーブンペーパーを敷いた天板に、切り口を上にして並べ、
   170度で10分、裏返して8分ほど焼き、ケーキクーラーの上に出して
   完全に冷めたら出来上がり♪



ビスコッティって訳あって(sunnyさんは知ってますよね?w)滅多に焼かないんですけども
たまに作るとやっぱり美味しいですね~( *^艸^*)


DSC02711-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 







~私信~

美咲さん、お待たせしました♪

もうひとつのレシピの方も近々アップしますから
お待ちくださいね(*^ー^*)


web拍手
ビスコッティ

