ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺とラズベリーのシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/25.Sun

苺とラズベリーのシフォン

乙女心を刺激する(?)可愛いピンク色のシフォンが焼けました♪


DSC02649-1.jpg



使用した苺とラズベリーは年中入手できる冷凍ものを使用です(*^ー^*)

ヨーグルトをプラスしたさっぱりクリームを添えてみました♪


■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・80g
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・20g
 サラダ油・・・20g
 
 冷凍ラズベリー・・・50g
 冷凍苺・・・90g
 砂糖・・・15g
 お水・・・大匙1弱

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・40g


 生クリーム・・・160g
 砂糖・・・20g
 無糖ヨーグルト・・・80g


■準備

 ・卵黄と卵白を別々のボウルに入れておきます。
 ・薄力粉を振るっておきます。

 ・ベリーの下ごしらえをします。
 
 ① 苺とラズベリー、お砂糖、お水を小鍋に入れて混ぜながら、小~中火にかける。
   *苺とラズベリーは凍ったままでいいです。
   *最初は水分が少ないので焦がさないように注意してくださいね。

 ② 苺とラズベリーがとけてきたら木べらで潰しながら加熱する。

 ③ 苺とラズベリーの塊がほぼなくなったら、火からおろして裏ごしにかける。
   *ラズベリーの種をよける為の裏ごしなので、そんなに目の細かいものを
    使用する必要はないですよ。
    私はこしきではなく、普通の金ざるを使用しました^^;
   *私は裏ごし終了後、115gとなりました。

 ④ 裏ごしたものを湯煎にかけて温めておく。

 
■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖を加え、白っぽくふんわりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて加え、しっかりとした
   滑らかでコシのあるメレンゲを作る。

 ③ ①のボウルにサラダ油を加え、よく混ぜる。

 ④ ③に湯煎にかけて温めておいた苺とラズベリーを加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④に薄力粉を加え、泡立て器でグルグルとよく混ぜる。

 ⑥ ⑤に②のメレンゲを泡立て器で多めにひとすくい加えてグルグルと混ぜて
   生地をゆるめ、さらにもうひとすくい加えて色が均一になるまで混ぜる。

 ⑦ ②のボウルに⑥を全量移し、泡立て器で針金の間をすくい落とすようにして混ぜ、
   最後はゴムベラに持ち替えて底からかえすようにしてしっかりと混ぜる。

 ⑧ ⑦を型に流し入れ、170度に温めたオーブンで28~30分焼く。

 ⑨ 焼きあがったらタオル等を敷いた台の上に、型ごとどんっと落とし、
   中の熱い空気を抜いてからさかさまにして冷ます。

 ⑩ ⑨が完全に冷めたら、シフォンナイフで型から外し、生クリームに砂糖を加えて
   7分立て程度にホイップし、滑らかに混ぜたヨーグルトを加え混ぜたものを
   カットしたシフォンに添えて、出来上がり♪
   *私のクリームは立てすぎです
    もうちょっとゆるい方が美味しく召し上がれると思いますよ(;´▽`A``





 
色だけでなく、ベリーのお味もちゃんと感じられますよ~(*´∇`*)


DSC02662-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






週末はどれくらいPCを触れるか分からないので
コメント欄はとじさせていただきますね(´・ω・`)  


web拍手
シフォン

