ドメイン
QLOOKアクセス解析 ピールとココアのバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/01/24.Sat

ピールとココアのバターケーキ

先日の記事の最後の方でチラッと触れた
伊予柑ピールを使って、バターケーキを焼きました♪


DSC02580-1.jpg




カカオマスを加えて、より濃厚な味わいに仕上げてみました。

ふわっと香る柑橘の爽やかな香りが個性的な
ちょっぴり大人味のケーキです(*^ー^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 薄力粉・・・100g
 無糖ココア・・・15g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・20g
 無塩バター・・・120g←私は無塩バター60g 発酵バター60gで作りました
 卵・・・120g←殻付きの状態で70gくらいのもの2個でこの位の重量になります
 砂糖・・・90g
 カカオマス・・・25g
 ブランデー・・・7g
 
 伊予柑ピール・・・80g


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とココア、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・アーモンドプードルを振るっておく。
 ・カカオマスを湯煎につけて溶かしておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルにバターと砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を数回に分けて①に加え、その都度よく混ぜる。
   *私は卵を加える際、溶き卵の半量⇒その半量⇒そのまた半量という感じで
    分離させないよう回を重ねるごとに少量ずつ慎重に加えていってます。
   
 ③ ②に振るったアーモンドプードルを加え、泡立て器でよく混ぜる。
   *②の工程で少し分離してしまっていても、ここで繋がると思います。

 ④ ③に溶かしたカカオマスとブランデーを加えてよく混ぜる。
   *カカオマスの温度に注意してくださいね。バターが溶けてしまいます。

 ⑤ ④に振るっておいた粉類の1/2を加え、ゴムベラでサックリと混ぜ
   残りの粉類を入れて、その上からピールを入れ、ピールに粉をまぶしつけるようにして
   混ぜたのち、全体をゴムベラで滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
   *混ぜる際、練らないように注意して丁寧に混ぜてくださいね。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤をゴムベラですくって詰めていき、台の上にトントンと
   打ち付けて生地を落ち着かせ、170度に温めたオーブンで40~45分焼く。
   *私は15分経った頃に一度取り出して、ナイフで上部に1本切込みを入れています。
   *温度と時間は目安です。お手持ちのオーブンのくせに合わせて調節してくださいね。
   *途中、上部が焦げそうならばアルミホイルでカバーしてあげてください。

 ⑦ 焼きあがったらタオル等を敷いた台の上にどんっと型ごと落として
   中の熱い空気を抜き、ケーキクーラーの上で冷まし、荒熱が取れたらラップ等で
   ぴっちりと包んで出来上がり♪

   焼きあがって2~3日後が味が馴染んで美味しいです♪
   ・・・っていいつつ、私はいつも翌日にカットしちゃうんですけどね^^;


私は伊予柑橘ピールを使いましたが、柑橘系のピールなら
何でも合うと思いますよ~(*´∇`*)   

バレンタインにもいいかも( *^艸^*)


DSC02599-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






週末はどれくらいPCを触れるか分からないので
コメント欄はとじさせていただきますね(´・ω・`)  

web拍手
バターケーキ

