ドメイン
QLOOKアクセス解析 半熟スフレチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/14.Thu

半熟スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキを焼きました♪

PICT0334.jpg

ひと手間かけて、蕩けるような食感です( *^艸^*)

レシピ訂正しました(8/17)
赤字の部分が追加された箇所なので、ご注意ください。


もう一箇所レシピ訂正がありました(2/15)
青字の部分が訂正された箇所なので、ご注意くださいね。


それ以前にご覧になった方々、作ってみようと思ってくださった方・・
本当にごめんなさい(_ _。)



■材料(18cm丸型1台分)

 クリームチーズ(kiri)・・・150g
 サワークリーム・・・50g
 レモン果汁・・・15g

カスタードクリーム
 薄力粉・・・10g
 コーンスターチ・・・7g
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・150g
 生クリーム・・・50g
 バニラビーンズ・・・1/2本分
 無塩バター・・・30g
 卵黄・・・3個分

メレンゲ
 卵白・・・3個分
 砂糖・・・45g


■準備

 ・型にオーブンペーパーをセットしておきます。
 ・クリームチーズとサワークリームを室温に戻しておきます。
 ・卵を卵黄と卵白にわけ、卵白を入れたボウルを冷蔵庫で冷やしておきます。


■作り方

 ① カスタードクリームを作ります。
   耐熱性の器に振るった薄力粉とコーンスターチ、砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   牛乳と生クリームを合わせたものを
   少しずつ加え、泡立て器でだまにならないように混ぜる。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱します。
   (途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください)

 ③ ②に卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。
   再度レンジで1分加熱する。

 ④ ③にバターを加えよく混ぜ、乾かないようにラップをぴったりと
   表面に貼り付けておく。

 ⑤ 室温に戻しておいたクリームチーズとサワークリームをボウルにいれ、
   泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

 ⑥ ⑤に④とレモン果汁も混ぜる。(オーブンを180度で余熱開始)

 ⑦ メレンゲを作ります。
   卵白の入ったボウルを冷蔵庫から取り出し、砂糖を数回に分けて加え
   ぴんと角の立つしっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑧ ⑥に⑦のメレンゲ1/3を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

 ⑨ ⑦のボウルに⑧を全量流しいれ、ゴムベラでメレンゲの塊が
   残らないよう、丁寧に混ぜる。(泡はなるべく消さないように)

 ⑩ オーブンペーパーをセットしておいた型に⑨を流し入れ、
   カード等で表面を綺麗にならす。

 ⑪ 180度に温めたオーブンの天板に湯をはり、⑩を入れる。
   (底取れ形の型を使用の場合はアルミホイルで底を包み、湯の侵入を防ぐ)

 ⑫ 180度上段で15分⇒170度上段で10分⇒140度下段で20分
   蒸し焼きにし、オーブンを切って、そのまま庫内で1時間ほど放置。
   (オーブンの温度・時間は目安です。)

 ⑬ オーブンから取り出し、室温で冷ましたあと、型ごと冷蔵庫に入れ
   しっかりと冷やして出来上がり♪


PICT0335.jpg


味・食感共にかなりの自信作です♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ

