ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺のプチバトンシュー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/23.Fri

苺のプチバトンシュー

シュークリームを焼きました♪


DSC02503-1.jpg


パリッとした皮に二種のクリーム、そして甘酸っぱい苺

定番中の定番ですが、最高の取り合わせですよね( *^艸^*)


■材料(約15本分)

・シュー生地

 無塩バター・・・60g
 薄力粉・・・65g
 お水・・・90g
 卵(L寸)・・・2個

・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・12g
 砂糖・・・40g
 牛乳・・・160g
 卵黄・・・2個分
 バニラビーンズ・・・3~4cm
 無塩バター・・・5g
 ラム酒・・・小匙1弱

・生クリーム

 生クリーム・・・80g
 砂糖・・・6g
 練乳・・・5g

 苺・・・15個←バトン1本に付き1個
 粉砂糖・・・適量


■作り方

 ・苺のへたを取って綺麗に洗い、水気を拭き取って縦半分に切っておく。

 ・シュー生地を作る。

 ① 鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶け、
   鍋の縁に泡がぷくぷくと上がってくるまで加熱する。

 ② 振るっておいた薄力粉を①に全量加え、ささっと混ぜてから火を消し、
   薄力粉が水分を吸って、鍋底にくっつかなくなるくらいまで木べらで混ぜる。

 ③ ときほぐした卵を②に少量ずつ加え、その都度、木べらでよく練る。
   *一度にたくさんの卵を入れると、生地がつるつる滑って混ぜにくいので
    注意してくださいね。

 ④ 木べらで生地をすくうと、4~5秒かかってぼたっと鍋に落ちるような
   固さになるまでとにかく頑張って練る。

 ⑤ 1cm丸型の口金をセットした絞り袋に④を入れ、そのまま30分ほど寝かせておく。


 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に、コーンスターチと砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

 ② ①をとろみがつくまでレンジで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加え混ぜ、レンジで30秒ほど加熱する。

 ④ ③にバターを加え、余熱で溶かし、よく混ぜる。
 
 ⑤ ④にラム酒を加え、よく混ぜて出来上がり。
   表面にぴったりとラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷し、
   冷蔵庫で待機させておく。

 
■作り方

 ① オーブンペーパーをセットした天板に、シュー生地を6cm程度に搾り出し、
   霧をたくさんふいてから200度15分⇒170度10分焼き、通電を切った庫内でそのまま
   5~10分乾燥させ、充分に乾燥したらケーキクーラーの上に取り出して冷ましておく。
   *シュー生地を一気にまっすぐ搾り出すと細長いシュークリームになってしまいます。
    なので、搾り出す際はゆっくり生地を溜めながら引っ張るような感じで
    こんもりと搾り出してあげた方が、ころんと可愛く焼きあがりますよ。
   *絞り終わった最後のつんと飛び出た角は、霧をふいた後
    塗れた指先でぺたぺたと押さえて、おさめてあげてくださいね。

 ② 生クリームに砂糖を加え、8分立て程度にホイップし、練乳を加えて
   混ぜ合わせ、星型の口金をセットした搾り出し袋に詰めて冷蔵庫で
   待機させておく。

 ③ 冷蔵庫からカスタードを取り出し、泡立て器で滑らかになるまで撹拌し
   1cm丸型の口金をセットした搾り出し袋に詰めておく。

 ④ ①のシュー皮の上から1/3くらいのところをナイフで切り取り、
   ③のカスタードを絞りいれ、その上から②の生クリームを絞り、苺を乗せて蓋を被せ
   粉砂糖でお化粧してあげたら出来上がり♪


2口で食べられる可愛いサイズです♪

めちゃ美味しかったですよ( *^艸^*)


DSC02519-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 


web拍手
シュー

