ドメイン
QLOOKアクセス解析 焼きカレーパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/21.Wed

焼きカレーパン

カレーパンを作りました♪


DSC02449-1.jpg


焼こうか揚げようか悩んだ挙句、
揚げ油が新品ではないんだけど、かといって
新しい油に入れ替えなきゃいけないほど古いわけでもなく・・・
というビミョーな状態である事を思い出して
結局焼くことに(笑)

揚げパンって吸油量が凄そうだから
できれば新しい油で揚げたいですものね^^;


でも、焼きカレーパンも美味しかったですよ♪


■材料(8個分)

 ・パン生地
 
 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 卵・・・20g
 塩・・・4g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc
 
 ・フィリング

 じゃがいも・・・小1個
 人参・・・3cmほど
 玉ねぎ・・・1/4個程度
 牛肉(薄切り)・・・50gほど
 カレールー・・・1かけ
 ガーリックパウダー・・・少々
 お醤油・・・少々

 パン粉・・・適量


■準備

 ・フィリングを作ります。

 ① 人参・じゃがいも・玉ねぎを7mm角くらいに切り、牛肉は細切れにする。

 ② 厚手のお鍋に油を熱し、①を炒めて具材に油が回ったら
   ひたひた程度のお水を注ぎ入れ、野菜が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
   
 ③ カレールーとガーリックパウダーを入れ、木べらでじゃがいもを潰しながら煮込む。
 
 ④ ぼってりとするまで煮詰め、お醤油を加えて混ざったら
   火を止め、冷ましておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 生地を手のひらでぎゅっと潰してから、麺棒を使って縦長のやや楕円形にのばし、
   フィリングを真ん中に置き、上下の生地を持ち上げてきてフィリングの上部で
   合わせてつまみ、左右の合わせ目もしっかりと摘んで閉じる。
   *摘む際、生地の合わさる部分にカレーが付かないように注意してくださいね。

 ⑤ フットボール型に整えて、生地全体をさっとお水にくぐらせてパン粉をまぶしつけ、
   レンジの発酵機能で30分。
   *とじめが下になるように置いてあげてくださいね。

 ⑥ ひとまわり大きくなっていることを確認後、200度に温めたオーブンで
   12~15分焼いて出来上がり♪
   *合わせ目が開いていないかチェックしてから、焼成に入った方が無難です^^;
    もしも開いている部分がある場合は、摘んでとじておきましょう。


カレーパンって、なんでこんなに美味しいんでしょうね~( *^艸^*)


DSC02432-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 

 




easy cook, easy sweets☆」のなえさんが、苺とカスタードのロールケーキを参考に
とっても美味しそうな苺のロールケーキを作ってくださいました♪


なえさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






コメントのお返事をずーっと滞らせてしまっています・・・

忙しい時間を割いてコメントを書いてくださった方々、
本当にごめんなさい。

近日中に必ずさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね[壁]ωT)
 




~私信~

拍手の方に鍵コメを下さったYさんへ

マカロン、成功してよかったですね~♪
おめでとうございます(*´∇`*)

色々なカラー&フレーバーに挑戦して
マカロン作り、楽しんでくださいね(*^ー^*)

web拍手
惣菜パン

