ドメイン
QLOOKアクセス解析 ソフトフランスでクリームあんぱん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/20.Tue

ソフトフランスでクリームあんぱん

珍しく、リーンなパンを焼きましたw


DSC02389-1.jpg


クリームの下には餡子が隠れてます( *^艸^*)


■材料(8本分)

 強力粉・・・200g
 薄力粉・・・50g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・8g
 サラダ油・・・8g
 塩・・・4g
 ぬるま湯・・・160g

 餡子・・・適量
 生クリーム・・・80g
 砂糖・・・8g


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてぬるま湯を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねる。(10分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップを被せて、レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手のひらで優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 麺棒で横長の長方形にのばし、上下の端が真ん中で合わさるようにして折り、
   さらに二つ折りにして合わせ目をとじ、転がして細長く形を整える。

 ⑤ レンジの発酵機能で30分。
 
 ⑥ 生地の上部にクープ(ナイフ等で切込みを入れる)を入れ、切り口にサラダ油を
   一滴落としてスプーンを差し入れて塗り広げ、霧をたっぷりかけて
   210度に温めたオーブンで12~15分焼き、ケーキクーラーの上で冷ましておく。

 ⑦ 生クリームに砂糖を加えて9分立て程度にホイップし、星型の口金をセットした
   搾り出し袋に詰めて、冷蔵庫で待機させておく。

 ⑧ ⑥が完全に冷めたら上部に切込みを入れて餡を詰め、その上から
   ⑦のクリームを絞りだして出来上がり♪


これ、なかなか美味しかったですよ(*´∀`*)

出来上がったのが夕方だったので、画像が夕焼け色になっちゃいました^^;


DSC02420-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 

web拍手
菓子パン

