ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺とカスタードのロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/19.Mon

苺とカスタードのロールケーキ

苺をたっぷり使ったロールケーキを焼きました♪


DSC02323-1.jpg


ロールケーキにデコしたのは久し振り♪

中のクリームもいつもは生クリームのみなんだけど
今回はちょっと手間と時間をかけて、
バニラビーンズ入りのカスタードもプラスして
リッチに仕上げてみました( *^艸^*)


■材料(28cm×28cm天板1枚分)

 ・ロール生地

 薄力粉・・・50g
 卵・・・3個
 砂糖・・・50g

 ・カスタードクリーム

 薄力粉・・・7g
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 牛乳・・・80g
 バニラビーンズ・・・5cmほど
 ラム酒・・・2g 
 生クリーム・・・80g

 苺・・・適量
 
 ・飾り

 生クリーム・・・100g
 砂糖・・・7g
 苺・・・適量
 なかない粉糖・・・適量


■準備

 ・カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器に振るった薄力粉と砂糖、バニラビーンズの種を入れて
   泡立て器で混ぜ合わせ、牛乳を注ぎ入れてさらによく混ぜる。

 ② ①をレンジでとろみが付くまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジでさらに加熱(500w30秒ほど)する。

 ④ 取り出して泡だて器でよく混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜる。

 ⑤ 表面にラップを貼り付けて、その上に保冷剤を置き、急冷し
   室温程度まで冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。


 ・ロール生地を焼きます。

 ① 卵白と卵黄を別々のボウルに入れる。

 ② 卵黄の入ったボウルに砂糖を半量程度加え、泡立て器で
   白っぽくもったりとするまでよくすり混ぜる。

 ③ 卵白の入ったボウルに、残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ④ ②に③メレンゲを泡立て器で多めにひとすくい加え、グルグルと混ぜ
   生地を緩る。

 ⑤ ④に振るっておいた粉類を一度に加え、生地をすくい
   泡立て器の針金の間を通すようにして粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑥ ⑤を③のボウルに移し、⑤と同様にしてメレンゲの筋が見えなくなるまで
   手早く混ぜ、最後にゴムベラで底をはらうようにして混ぜる。
   
 ⑦ 用意しておいた天板に⑥を流し入れ、表面を平らにならして
   180度に温めたオーブンで13分ほど焼く。

 ⑧ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから天板ごとばんっと落とし、
   表面にラップを貼り付け、ケーキクーラーの上に逆さにひっくり返して冷ます。


■作り方

 ① カスタードクリーム用の生クリームをぴんと角が立つまでホイップし、
   冷蔵庫で冷やしておいたカスタードと混ぜ合わせる。
   *混ぜ合わせる際はまず最初にカスタードクリームを泡立て器で
    滑らかになるまで撹拌し、ホイップクリームを3回くらいに分けて加え混ぜて
    あげてくださいね。

 ② 苺を綺麗に洗って水気を切り、上部の飾り用を残してへたを取り
   4つ割り程度にカットする。

 ③ ロール生地が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、
   新しいオーブンペーパーを敷いた上に剥がした面を下にして置き、
   表面のラップを剥がし、奥の辺を斜めに切り落としておく。
   *べたべたした部分がラップにくっついていると思います。
   *奥の辺を切るのは巻いたときにおさまりがいいようにするためです。

 ④ ①のクリームを奥2cmほど残して塗り広げ、苺を散らして
   手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑤ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてクリームを落ち着かせる。
 
 ⑥ 飾り用の生クリームに砂糖を加えて9分立て程度にホイップし、
   モンブランの口金をセットした搾り出し袋に詰め、⑤の上に絞り出す。

 ⑦ 飾り用の苺の中から2~3個取り除けて、ダイスカットにして⑥の上に散らし、
   粉砂糖(なかない粉糖)を茶漉しで満遍なく振りかけ、2つ割りにした
   苺をトップに飾って出来上がり♪
 


切り分けずに1本そのまま実家へ持って行ったので
今回、カット画像はありません(´・ω・`)ゞ


DSC02363-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






イロイロ作るのだ!!」のsudohogeさんが、ストロベリーマカロンver.2を参考に
と~ってもきれいな抹茶のマカロンを焼いてくださいました♪

ptan's life」のpたんさんが、苺とバナナの焼きこみカスタードタルトを
パイナップルとバナナでアレンジしてとっても美味しそうに作ってくださいました♪


sudohogeさん、pたんさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛



web拍手
ロールケーキ

