ドメイン
QLOOKアクセス解析 ベイクドチーズケーキ(柚子ピール入り) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/17.Sat

ベイクドチーズケーキ(柚子ピール入り)

前回柚子ピールを使った際、コメント欄にて
一部の方に予告した、チーズケーキを焼きました♪


DSC02292-1.jpg


柚子の香りを生かしたかったので、ヨーグルトを加えて
ややあっさりめに仕上げてみました(*^ー^*)


■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 ・チーズ生地

 クリームチーズ・・・200g←私はkiriを使用
 無塩バター・・・30g
 卵・・・3個
 砂糖・・・60g 
 無糖ヨーグルト・・・100g
 生クリーム・・・100g
 コーンスターチ・・・20g
 柚子果汁・・・5g←あれば。
 柚子ピール・・・50g
 
 ・ボトムズ

 薄力粉・・・80g
 砂糖・・・20g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・10g←チーズ生地の卵から取り除ける。
 バニラオイル・・・少々


■準備
 
 ・クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・ボトムズを焼きます。

 ① ボウルに室温に戻したバターを入れて、泡立て器で柔らかく練り、
   砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまで、よくすり混ぜる

 ② ①にときほぐした卵とバニラオイルを入れ、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉を加えて、ゴムベラでサックリと混ぜる。

 ④ ③を型の底に敷き詰め、180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

 ⑤ 焼きあがったらケーキクーラーの上で荒熱を取り、底板を浮かして
   一度生地を側面から外し、型の高さにカットしたオーブンペーパーを
   生地と型(側面)の間に挟みこむ。


■作り方

 ① クリームチーズとバターをボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまで練る。
   *チーズのつぶつぶが見えなくなるまで丁寧に練ってくださいね。
   
 ② 砂糖を加えてよく混ぜる。

 ③ ②に卵をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。

 ④ ③にヨーグルトと生クリーム、柚子果汁を加え、その都度よく混ぜる。

 ⑤ ④にコーンスターチと柚子ピールを加えてその都度よく混ぜ、
   用意しておいた型に流し込み、170度に温めたオーブンで40分焼き、
   通電の切れた庫内でそのままゆっくりと冷ます。
   *生地を流し込む際、柚子ピールがひとどころに固まらないように
    注意してくださいね。

 ⑥ 室温程度まで冷めたら型の上にキッチンペーパーをかけて、その上から
   ぴっちりとラップをかけ、冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪
   *キッチンペーパーを挟むのは、露が落ちるのを防ぐ為です。


ほどよい濃厚さと、柚子の爽やかさがよくて
くせになっちゃいそうな美味しさでした

今、伊予柑ピールを作っているので、今度はそれを使って作ってみようかな( *^艸^*)


DSC02295-1.jpg

 
ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*) 






ジロー’sカフェ」の琥珀さんがココア×プレーンのマーブルパウンド
とっても綺麗に焼いてくださいました♪


琥珀さん、ありがとうね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
  





週末は、どれくらいPCを触れるかわからないので
コメント欄はとじさせていただきますね(´・ω・`)  


web拍手
チーズケーキ

