ドメイン
QLOOKアクセス解析 あんぱん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/14.Wed

あんぱん

あんぱんを焼きました♪


DSC02090-1.jpg


餡子は手作りです♪
お正月のお赤飯に使った残りの小豆で作りました(*^ー^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 小豆・・・200g←作りやすい分量なので、余ります。
 砂糖・・・200g
 塩・・・少々

 ブルーポピーシード・・・適量
 

■準備

 ・餡子を作ります。

 ① 綺麗に洗った小豆を、3倍程度のお水と一緒にお鍋に入れ、
   沸騰して皮に皺がより、その皺がのびた頃に小豆をザルにあけてゆで汁を捨て、
   小豆を洗ってから新しいお水とともに再び火にかける。

 ② 再び沸騰して小豆が少し膨らんだ頃にもう一度ゆで汁を捨て、
   3倍量程度のお水とともにお鍋に入れて火にかける。
   *沸騰するまでは強火、その後は沸騰が続く程度の火加減で。
   *途中、お水がなくなりそうならば適宜追加してください。
 
 ③ 小豆が指で潰せるくらいの固さになったら、ゆで汁を全部捨て、
   砂糖と塩を加え、好みの固さになるまで煮詰めて出来上がり。
   *冷めると多少硬くなることを考慮に入れて、煮詰めてくださいね。
   *甘さ控えめです。お好みに合わせてお砂糖の量を加減してくださいね。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねたら、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8等分にして丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 餡子を45gくらいずつに丸める。

 ⑤ ③の生地を手のひらでぎゅっと潰して(丁寧にするのなら麺棒で伸ばして)
   ④の餡を包み、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ ひとまわり大きくなっていることを確認後、溶き卵(分量外)を表面に塗り、
   濡らした指先にポピーシードをつけて、パン生地の上部にぺたっと押し付ける。

 ⑦ 190度に温めたオーブンで12~15分、よい焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪


焼きたてのあんぱん、最高ですよ( *^艸^*)

DSC02051.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


web拍手
菓子パン

