ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶と黒豆のひとくちケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/13.Tue

抹茶と黒豆のひとくちケーキ

黒豆を使ってバターケーキを焼きました♪


DSC02033-1.jpg


生クリームを加えてしっとり、そしてちょっぴりミルキーに
仕上げてみました(*^ー^*)

黒豆は上に乗っかってるのの下に
もう一粒隠れてますよ~( *^艸^*)


■材料(15cm×15cm角型1台分)

 薄力粉・・・60g
 抹茶・・・4g
 アーモンドプードル・・・10g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g←今回きび砂糖使用。
 生クリーム・・・小匙2

 黒豆・・・32粒


■準備

 ・卵とバターを室温に戻しておきます。
 ・薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせて振るい、別に振るった
  アーモンドプードルと合わせて振るっておきます。
 ・黒豆をキッチンペーパーで包んで汁気をきっておきます。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておきます。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて
    白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。
 
 ② ときほぐした卵を①に数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
   *分離させてしまわないように注意してくださいね。

 ③ 振るっておいた粉類の1/2量を②に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、
    生クリームを加えてざっと混ぜる。
 
 ④ 残りの粉類を③に加え、ゴムベラで練らないように注意しながら
   生地に艶が出るまでしっかりと混ぜる。

 ⑤ 出来上がった生地を用意しておいた型に、ゴムベラですくい入れ
   カード等を使って表面を綺麗にならす。

 ⑥ 黒豆を縦横4つずつの計16個、等間隔に少し埋め込み気味に置く。

 ⑦ 170度に温めたオーブンで15分焼き、一度取り出して
   黒豆の上からさらにもう1個ずつ黒豆を乗せてオーブンに戻し、15分ほど焼く。
   *先に乗っている黒豆を押し込むような感じで乗っけてあげてくださいね。

 ⑧ 焼きあがったらタオル等を敷いた台の上に型ごとどんっと落として
   中の熱い空気を抜き、ケーキクーラー等の上で冷まし16等分に切り分けて出来上がり♪
   *落とす際は軽くでいいですよ。黒豆が飛んで出ちゃいます^^;
   


2~3日置かなくても、焼いたその日からしっとりしてて
美味しいですよ( *^艸^*)


どこにピントがあってるのか分からないような写真でごめんなさいね^^;
カットしたらこんな感じなんだってことだけ、分かってもらえたら・・・

  ↓↓
 
DSC02046-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)








キャラメルパフェ」のシフォンさんが可愛い可愛いラビちゃんの成人式の(?笑)お祝いに、
濃厚チョコバナナシフォンをとっても美味しそうに焼いてくださいました♪


シフォンさん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








1月12日、きなこのマカロンに拍手にて鍵コメをくださったYさんへ

生地が緩くて流れてしまったとのことですが、原因はおそらく
Yさんも仰ってましたが、「卵白の泡立てが足りなかった」か、
もしくは「マカロナージュ(メレンゲの泡を潰す作業)がきつかった」かの
どちらかだと思われます・・・

状態を見たわけじゃないので、これだ!というお答えができなくて
ごめんなさいね(´・ω・`)


次は成功しますように・・ 

web拍手
バターケーキ

