ドメイン
QLOOKアクセス解析 マドレーヌ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/13.Wed

マドレーヌ

マドレーヌを焼きました♪

PICT0319.jpg

レモンの風味が爽やかで美味しかったです(*^ー^*)


■材料(シェル型10個分)

 発酵バター・・・50g
 卵・・・1個
 砂糖・・・50g
 薄力粉(ドルチェ)・・・50g
 アーモンドプードル・・・10g  
 BP・・・2g
 レモン表皮・・・1/3個分
 レモン果汁・・・少々
 はちみつ・・・小匙1


■準備

 ・卵を室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPを合わせて振るっておきます。
 ・目の荒いふるいで、アーモンドプードルを振るっておきます。
 ・レモンを綺麗に洗い(粗塩で揉むとワックスが取れる)、表皮を摩り下ろし
  果汁も絞っておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。
 ・型に室温に戻したバター(分量外)をたっぷりと塗り、冷蔵庫で冷やしておく。


レシピに不備があったので、訂正いたしました(2009.6.9)
赤字になっている部分がそうです。申し訳ありませんでした(_ _ ;)


■作り方

 ① ボウルに卵とお砂糖を入れ、泡立てないようにときほぐし、
   薄力粉とBPを合わせたものをさらに振るいいれ、練らないように混ぜる。

 ② バターとはちみつをレンジで1分ほど温めて溶かしたものを
   ②に加え、練らないように混ぜる。

 ③ ②にレモン果汁と表皮を加え混ぜる。

 ④ ボウルにラップをして冷蔵庫で30分~半日寝かせる。

 ⑤ ④を冷蔵庫から取り出し、室温に戻した後、用意しておいた型の
   8分目くらいまでスプーン等で生地を入れ、170度に温めたオーブンで
   18分ほど焼いて出来上がり♪


翌日以降がしっとり感アップで美味しいです(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マドレーヌ

