ドメイン
QLOOKアクセス解析 ココア×プレーンのマーブルパウンド YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/01/12.Mon

ココア×プレーンのマーブルパウンド

パウンドケーキを焼きました♪


DSC01956-1.jpg


カトルカールの配合では私にはちょっと甘すぎるので
お砂糖を控えめに作りました(*^ー^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 ・プレーン生地

 薄力粉・・・60g
 ベーキングパウダー・・・1g
 無塩バター・・・60g
 卵・・・60g←殻付きで70gのものを使うと、正味60gくらいです。
 砂糖・・・50g
 バニラオイル・・・数滴

 ・ココア生地

 薄力粉・・・50g
 無糖ココア・・・10g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・60g
 砂糖・・・50g
 バニラオイル・・・数滴


■準備

 ・卵とバターを室温に戻しておく。
 ・プレーン生地・・・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・ココア生地・・・薄力粉とココア、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① プレーン生地を作ります。
   ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② 溶き卵を①に数回に分けて加え、その都度よ~く混ぜる。
   *私は卵の半量⇒残った卵の半量⇒そのまた半量、って感じで混ぜています。

 ③ バニラオイルを加えてよく混ぜる。

 ④ 振るっておいた粉類を2度に分けて加え、ゴムベラで生地に艶が出るまで混ぜる。
   *練らないように注意してくださいね。

 ⑤ 手順①~④の要領でココア生地を作る。

 ⑥ 用意しておいた型にプレーン生地とココア生地を交互に詰め、
   とんとんと台に打ち付けて生地同士を馴染ませ、菜箸で大きくぐるぐると
   2~3周混ぜてマーブル模様を作る。
   *私は型を縦長に二分して見立てて、カレー用のスプーンを使って
    右にココア生地、左にココア生地⇒右にプレーン生地、左にココア生地
    といった感じで市松模様(?)に詰めていき、端まで詰めたら次は
    プレーン生地の上にココア生地を、ココア生地の上にはプレーン生地を
    という感じで重ねていってます。

 ⑦ 170度に温めたオーブンで35~40分焼く。
   *私は15分ほど経った頃に一度取り出して、上部にナイフで
    縦に1本切り目を入れています。
   *竹串を中央に差してみて、生っぽい生地がついてくるようならば
    焼成時間を追加してくださいね。

 ⑧ 型ごとタオル等を敷いた台の上にどんと落として、中の熱い空気を抜き
   荒熱が取れるまで冷ましたら、ラップでぴったりと包んで出来上がり♪
   *2~3日後くらいがしっとり馴染んで食べごろです。←って言いつつ  
    私は翌日には切って食べちゃいましたが(笑)


シンプルな配合なだけに、丁寧に丁寧に作ってみました。

でもお菓子って、いつもより丁寧に作ったはずなのに~って
思うときも多いんですよね。
時間がなくて慌てて適当に作った時の方が綺麗に焼けてたりとか。←私だけですか?^^;

なので、バターケーキにしてもシフォンにしても、
カットするときはいつもドキドキです


今回は・・・上手に焼けてたみたい(*´∀`*)ゞ

DSC01975-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


web拍手
パウンドケーキ

