ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺とバナナの焼きこみカスタードタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/09.Fri

苺とバナナの焼きこみカスタードタルト

またまたセンスのない、長ぁいネーミングでごめんなさいね[壁]ω-;)

お名前そのまんまのタルトを焼きました(笑)


DSC01881-1.jpg



果物屋さんで、春先によく見かけるような
可愛い小粒の苺を見つけてね。

お値段も可愛らしかったし(笑)、これで何かを作ろうと
意気揚々と買って帰って来たのはいいんだけど。

自転車だったからか、パックからあけたら苺と苺がくっついている部分が
ちょっとくちゅっとなってしまっていたんです(_ _ ;)

それで、傷んだ部分をカットして何か作れるものは
ないかなぁ~・・って考えて、こうなりました♪

捨てちゃった分、量が減ってしまったので
バナナでかさ増ししちゃったけど、
これはこれで2つのお味が楽しめてよかったかな( *^艸^*)

なので、バナナオンリーまたは苺オンリーでも
美味しくできますよ(*^ー^*)b


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・40g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・カスタード

 薄力粉・・・12g
 卵黄・・・2個
 砂糖・・・40g
 バニラビーンズ・・・2cmほど←なければバニラオイルでも
 牛乳・・・200g
 ラム酒・・・4g

 いちご・・・適量
 バナナ・・・中くらいの2本ほど


■作り方

1、タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで17分ほど焼く。
   *カスタードを流してからもう一度焼くので、ほんのりと焼き色が
    ついてる程度でいいです。
   
 ⑥ 焼きあがったタルトの内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
   再びオーブンに入れて2分ほど乾かし、型に入れたまま冷ましておく。
   *オーブンの熱源は入ってなくていいです。


3、カスタードを作ります。

 ① 耐熱性の器に砂糖と振るった薄力粉、バニラビーンズの種を入れて泡立て器で
   よく混ぜ合わし、牛乳を注ぎ入れてよく混ぜ、レンジでとろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して泡立て器で混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②に卵黄をひとつずつ加えてそのつどよく混ぜ、ラム酒も加えてよく混ぜ
   表面にラップを貼り付けて、その上に保冷剤等を乗せて冷やす。
   *口当たりをよくする為、かなり緩めの仕上がりです。
   *冷やすのは荒熱が取れる程度まででいいですよ。
   *普段は卵黄を混ぜてから、もう一度レンジで加熱するのですが
    今回はタルトに流し込んでから焼くので省略しました。


■作り方

 ① バナナは皮を剥いて輪切りにし、いちごは綺麗に洗ってへたを取り
   2~4つ割りにしておく。

 ② タルトにカスタードを流し入れ、バナナを縁沿いにぐるっと並べ、
   いちごは真ん中にこんもりと散らす。
   *カスタードは全量入れると焼成中溢れてくるかもしれません^^;
   *苺は焼くとかさが減るので、積み上げ気味に乗せたほうが
    焼きあがった時、見た目がいいと思います。
   *私はバナナを並べたあと、スプーンでカスタードを回しかけました。
   
 ③ 170度に温めたオーブンで40分ほど焼き、ケーキクーラーの上で室温程度まで 
   冷まし、冷蔵庫でしっかり冷やせば出来上がり♪
   *縁のカスタードがしっかり焼けていたら、真ん中は多少ふるふるしていても
    冷やすとしまるので大丈夫です^^ 
    傾けると流れ出てきそうなほど生っぽかったら、焼成時間を追加してください。
   

この子は冷蔵庫で冷やされたのち、お嫁に行ってしまったので
今回カットした画像はありません(_ _ *)ゴメンナサイ


DSC01882-1.jpg


時間が経つごとに苺から水分が出てきますので
なるべくお早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






のほほんな暮らしのcream*ちゃんがミルクキャラメルプリン
塩キャラメルクリームでアレンジして、とっても美味しそうに作ってくださいました♪


cream*ちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

web拍手
タルト

