ドメイン
QLOOKアクセス解析 柚子×チーズのシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/08.Thu

柚子×チーズのシフォン

シフォンケーキを焼きました♪


DSC01848-1.jpg



獅子柚子という、赤ちゃんの頭のサイズほどもある
大きな柚子を使って作った柚子ピールが入ってます。

一部分固まりになっちゃってるほどにたっぷりと・・[壁]ω-;)


ピールなしでも軽ぅいチーズケーキって感じで美味しいですよ♪


■材料(17cmシフォン型1台分)

 薄力粉・・・75g
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・25g←ピールを入れない場合は30g~
 サラダ油・・・20g
 牛乳・・・40g
 クリームチーズ・・・100g
 柚子ピール・・・80g←60gくらいでもいいかも(笑)

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・30g


■準備

 ・薄力粉を振るっておく。
 ・卵を卵白と卵黄に分けてボウルに入れておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖をいれ、白っぽくもったりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ③ 耐熱性の器にクリームチーズと牛乳を入れ、ラップをして
   レンジで1分半(500w)加熱し、よく混ぜ合わせておく。

 ④ ①にサラダ油を加えてよく混ぜ、③も入れてよく混ぜる。

 ⑤ ②のメレンゲを泡立て器で多めにひとすくい④に加えて混ぜ、   
   振るっておいた薄力粉を加えて、ぐるぐると混ぜる。

 ⑥ ⑤に柚子ピールを加えてよく混ぜる。

 ⑦ ⑥を②のボウルに移し、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで
   丁寧に混ぜる。

 ⑧ ⑦を型に流し入れ、タオル等を敷いた台の上にトントンと打ち付けて
   大きな気泡を抜き、170度に温めたオーブンで28~32分ほど焼く。

 ⑨ 焼きあがったら、型ごと20cmほどの高さからどんっと落として
   中の熱い空気を抜き、さかさまにして冷ます。

 ⑩ 完全に冷めたら型の側面、筒の周りにシフォンナイフをいれ、
   型から取り出して底面にもシフォンナイフを入れて、器にあけてできあがり♪



チーズと柑橘系ってほんとよく合いますよね♪
今度はこの組み合わせでチーズケーキを焼いてみようかなぁ(*´∇`*)


DSC01808-1.jpg





ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






Happiness Growsのなな*さんが いちごとチーズの二層ムースケーキ
と~っても可愛く作ってくださいました♪

なな*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

web拍手
シフォン

