ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶と黒豆のロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/07.Wed

抹茶と黒豆のロールケーキ

「和」なロールケーキを作りました♪


DSC01748-1.jpg


黒豆のほんのりとした塩気と抹茶の渋さが
お口の中でクリームと混ざって、とってもいい感じです(*´∀`*)

昔はお菓子に煮豆!?って思いましたけど。
これが結構合うんですよね♪

最近では黒豆を見ると「これを使って何を作ろう?」って
思っちゃうようになりました( *^艸^)プププ


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 薄力粉・・・42g
 抹茶・・・8g
 卵(L寸)・・・3個
 砂糖・・・50g
 牛乳・・・小匙2

 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・10g
 黒豆・・・適量


■準備

 ・薄力粉と抹茶をあわせて振るっておく。
 ・卵を卵白と卵黄に分けてボウルに入れておく。
 ・黒豆をキッチンペーパーの上にだし、汁気を切っておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加えて、白っぽくもったりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② 卵白に砂糖の残りを数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ③ ①に牛乳と②のメレンゲを泡立て器で多めにひとすくい加え、グルグルと混ぜ
   粉類をもう一度振るいながら加え、泡立て器で針金と針金の間を通すように
   すくい落としながら丁寧に粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ④ ③を②に移し、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで丁寧に混ぜる。

 ⑤ オーブンペーパーをセットしておいた天板に④を流し入れ、
   カード等で表面を平らにならし、180度に温めたオーブンの中段で13分ほど焼く。

 ⑥ 焼きあがったら、天板ごと20cmくらいの高さから台の上に落として
   中の熱い空気を抜き(焼き縮みを防ぐ為)、ラップを敷いたケーキクーラーの上に
   さかさまにして冷ます。
   *オーブンペーパーはつけたままでいいです。

 ⑦ 生クリームに砂糖を加え、ぴんと角が立つまでホイップする。

 ⑧ ⑥が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、新しいオーブンペーパーを敷いた上に
   剥がした面を下にして置き、表面のラップを剥がし、奥の辺を斜めに切り落としておく。
   *べたべたした部分がラップにくっついていると思います。
   *奥の辺を切るのは巻いたときにおさまりがいいようにするためです。

 ⑨ ⑦のクリームを奥2cmほど残して塗り広げ、黒豆を散らして
   手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑩ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてから、温めたナイフで切り分けて出来上がり♪



DSC01768-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






クモノイト食堂のnicoさんが半熟ガトーショコラをとっても綺麗に
焼いてくださいました♪

キャラメルパフェのシフォンさんがツナマヨパンとコーンマヨパン
そして板チョコドロップクッキーも、とっても美味しそうに焼いてくださいました♪


nicoさん、シフォンさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

web拍手
ロールケーキ

