ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミルクキャラメルプリン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/01/04.Sun

ミルクキャラメルプリン

プリンを作りました♪


DSC01644-1.jpg


市販のミルクキャラメルを溶かして加えたら
優しいお味のプリンができました(*^ー^*)


■材料(100mlのプリン容器×6個分)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・10g
 牛乳・・・380cc
 生クリーム・・・20cc
 ミルクキャラメル・・・12粒←私は森永ミルクキャラメルを使用
 バニラオイル・・・数滴

 砂糖・・・50g←カラメルソース用
 お湯・・・大匙1強


■準備

 ・カラメルソースを作ります。

 ① 小鍋に砂糖とお湯を入れ、火にかけて茶色く色づくまで加熱します。
   *火加減は小火~中火で。

 ② 火を止めてお湯を加え、鍋をゆすって色を均一にし、容器に注ぎいれる。
   *お湯を入れる際、はねますので火傷に注意してくださいね。


■作り方

 ① お鍋で牛乳を沸騰直前まで温め、火を止めてミルクキャラメルを加え
   混ぜながら完全に溶かす。

 ② ①に砂糖と生クリームを加えてよく混ぜ、人肌程度まで冷ます。

 ③ よくときほぐした卵を加え、よく混ぜる。

 ④ 茶漉しでこしながら容器に注ぎ入れ、アルミホイルで口をぴったりと覆う。

 ⑤ 容器が全て入るくらいの大きさのお鍋にお水を入れて沸騰させる。
   *お水の量は容器の肩口まで浸かる程度で。

 ⑥ 沸騰したら布巾を底に沈め、その上に容器を並べ、極小火で20分。
   *私はお鍋と鍋蓋の間に菜箸を挟んで、蒸気を少し抜きながらゆでてます。

 ⑦ 容器を取り出して卵液が固まっているか確認後、お鍋の湯を捨てて
   氷水をはってプリンを冷やす。

 ⑧ 室温程度まで冷えたら、冷蔵庫に入れてしっかり冷やして出来上がり♪



今回はわりとしっかりめのプリンにしてみました。

濃厚&滑らかで美味しかったです( *^艸^*)


DSC01656-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


我が家は6日までお正月休みなので
新年のご挨拶&ご訪問がとてもゆっくりとなっています。

お休みがあけるまで、もう少しお時間をくださいね・・・
ごめんなさい。






今日から一泊で旅行へ行ってきます♪

行き先はここ最近、お正月恒例となっている
兵庫県にある「おもちゃ王国(遊園地)」

楽しい思い出、いっぱい作ってあげてきますね~(*´∇`*)


web拍手
冷菓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。