ドメイン
QLOOKアクセス解析 濃厚チョコバナナシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/01/03.Sat

濃厚チョコバナナシフォン

チョコとバナナのシフォンを焼きました♪


DSC01627-1.jpg


チョコとココアのダブル使いで、とっても濃厚です

そのままでも美味しいですが、ホイップした生クリームを
添えるとさらにうまうまですよ( *^艸^*)


■材料(17cmシフォン型1台分)

 薄力粉・・・60g
 無糖ココア・・・15g
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・25g
 ぬるま湯・・・30g
 サラダ油・・・20g
 バナナ・・・おっきいの1本
 板チョコ・・・1枚(今回65gでした)

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・35g


■準備

 ・バナナとチョコの準備をします

 ① 板チョコを細かめに手で割って(丁寧にするなら包丁で刻んで)
   湯煎にかけて溶かします。

 ② バナナをフォークで潰して、ぬるま湯と混ぜます。

 ③ ②のバナナを①に加えてよく混ぜ、そのまま湯煎にかけておきます。
 
 ・卵黄と卵白を別々のボウルに入れておきます。
 ・薄力粉とココアを合わせて振るっておきます。


■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖をいれ、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器でよく混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたコシのあるメレンゲを作ります。
  
 ③ ①のボウルをサラダ油をそそぎ、泡立て器でよく混ぜる。
   *私はボウルを計器に乗せ、直接油を注ぎいれてます^^;

 ④ ③に準備段階で作ったチョコバナナ液を加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④に振るっておいた粉類を加え、泡立て器でグルグルとよく混ぜる。

 ⑥ ⑤に②のメレンゲを泡立て器で多めにひとすくい加え、
   グルグルと混ぜて生地をゆるめます。

 ⑦ ⑥を②のボウルに移し、ゴムベラで手早くメレンゲの筋が
   見えなくなるまで混ぜる。
   *とにかく手早く丁寧に作業を行ってください。

 ⑧ ⑦を型に流し入れ、型を台の上にとんとんと打ちつけて
   大きな気泡を抜き、170度に温めたオーブンで30~35分焼く。

 ⑨ 焼きあがったらタオル等を敷いた台の上にどんっと落として
   中の熱い空気を抜き(縮みを軽減します)、さかさまにして冷ます。

 ⑩ 完全に冷めたらシフォンナイフで周囲と筒の回り、底を外して
   お皿に移して出来上がり♪



DSC01612-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)   






家族でまったりと過ごしているので
もうしばらくコメント欄はとじさせてくださいね(_ _ *)


web拍手
シフォン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。