ドメイン
QLOOKアクセス解析 新年のご挨拶と今年の目標と初焼きのご紹介。 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/01/01.Thu

新年のご挨拶と今年の目標と初焼きのご紹介。

新年明けましておめでとうございます♪

本年も、皆様どうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)


            *


昨年、ブログを立ち上げた時の私の目標は
「毎日更新」でした。

ほぼ実行できたとは思うのですが・・・
自分の立てた目標に縛られて
正直かなり無理をしていたところもありました(苦笑)

小さな子供のいる私には、作って更新するだけで精一杯の状態で。
結果、来ていただいた方々のところへゆっくりご訪問ができなかったり、
ご周知の通り、レスは滞りっぱなしだったり・・(_ _ ;)

なんとかしなきゃ、と思いつつも
自分が持ってる限られた時間をどうすることもできず、
睡眠時間を削ってもそれでもまだ足りず、
気ばかり焦って毎日を過ごしていました・・・


なので、今年は。

「無理なく楽しくブログる」
これを目標に頑張ることに決めました。


作って楽しんで、
見ていただいて喜んで、
色んな方々との交流も大切にして。

今年はここで、そんな時間を過ごしていければいいなぁ、と
思っています。

それに伴い、更新率は以前より減るかもしれませんが
温かい目で見守っていただければ、嬉しいです・・(_ _ *)


            *


さてさて。
今年の初焼きのご紹介です♪

一年の始まりということで、初心に返って
「カトルカール」を焼きました(*^ー^*)


DSC01603-1.jpg


拓斗氏より、クリスマスプレゼントにいただいた型を
使用して焼きました(*^ー^*)

ノルディック社の型はやっぱり素敵ですね~
まるで彫刻のように美しく浮き出た模様に
うっとりしてしまいました。

拓斗くん、素敵なプレゼントをどうもありがとう♪
大切に大切に、使わせてもらうね(*´∇`*)


            *


今年も美味しいお菓子やパンをご紹介していけるように
頑張りたいと思います(*^ー^*)9

由瑠ならびにYURU's Kitchenを
本年もどうぞよろしくお願いいたします




ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


web拍手
        *




カルトカール(基本レシピ)

■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 薄力粉・・・100g
 無塩バター・・・100g
 卵・・・100g
 砂糖・・・100g
 レモン表皮・・・1/2個分


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉を振るっておく。
 ・レモンを綺麗に洗い、表皮だけをおろし金でおろしておく。
 ・型に無塩バターを薄く塗り、冷蔵庫で冷やし固めておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、
   砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を数回に分けて①に加え、その都度よく混ぜる。
   *分離してしまった場合は分量中の粉を少量加えて混ぜると繋がります。

 ③ ②にレモン表皮を加え、よく混ぜる。

 ④ ③に粉の半量を加えてゴムベラでサックリと混ぜ、残りの粉を加えて
   生地に艶が出るまで混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④をゴムベラですくっていれ、表面をならして
   170度に温めたオーブンで30~35分ほど焼いて出来上がり♪


私はこの2.5倍量で焼きました(*^ー^*)


バターケーキ

