ドメイン
QLOOKアクセス解析 板チョコドロップクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/27.Sat

板チョコドロップクッキー

チョコレート大好きな娘ちゃん達のおやつにクッキーを焼きました♪


DSC01472.jpg

ぱきぱき割ったチョコがたっぷり入った
ざくざくクッキーです( *^艸^*)


■材料(約18個分)

 薄力粉・・・120g
 無糖ココア・・・15g
 スキムミルク・・・15g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・60g
 卵(M寸)・・・1個
 粉砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴
 板チョコ・・・2枚


■準備

 ・板チョコ1枚と半分をぱきぱきと適当な大きさに割り、
  残りの半分は少し大きめに割っておく。
 ・薄力粉とココア、スキムミルク、ベーキングパウダーを合わせて2回振るっておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかく練り、砂糖と塩を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ 振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっくりと混ぜ、
   粉気がまだ少し残ってる状態まで混ざったら割っておいた板チョコ(一枚半分)を
   加えてざっと混ぜ合わせる。

 ④ 生地をスプーンで適量すくい、オーブンペーパーをセットしておいた天板に
   指を使って落とし、残しておいた板チョコを上に乗せ、軽く押さえる。
   *焼成中そんなに広がる生地ではありません。
    3cm程度の間隔があいてればO.K.です。

 ⑤ 170度に温めたオーブンで18分程度焼き、通電を切った庫内で2~3分乾燥させ
   ケーキクーラーの上に並べて冷まして出来上がり♪
   *クッキーの底が焦げやすいので、私はオーブンペーパーの下に
    アルミホイルを3枚重ねて敷いています。お手持ちのオーブンのくせに合わせて
    工夫をしてくださいね。



このクッキーを食べるとミルクが飲みたくなるんですよね~(*´∀`*)


DSC01482.jpg
   




ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


web拍手
クッキー

