ドメイン
QLOOKアクセス解析 チーズとカスタードのフルーツタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/26.Fri

チーズとカスタードのフルーツタルト

お久しぶりです~ヾ(*´∀`*)ノ゛

おかげさまで怒涛の如き日々は終わり、
今日は1日、子供達と穏やかな時間を過ごしておりました。

午前中は自宅でクリスマスプレゼントにあげたキティハウスで遊んで、
午後からは公園へ行って思いっきり遊び、と
誠心誠意を込めて、めいっぱいご奉仕したおかげで
夕方からは自由時間をいただきましたw

で、夕食の支度と並行して作ったケーキがこちら♪


DSC01389-1.jpg


サクサクのタルトにレアチーズムースを流して固め、
その上にカスタードムースを重ねています♪


カットするとこんな感じです(*^ー^*)


DSC01407-2.jpg



久々のケーキ作りは、やっぱり楽しかったです~(*´∀`*)


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



留守の間もたくさんの応援、温かいお言葉の数々
本当にありがとうございました(*´∇`*)

拙いブログに未熟な管理人ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






今回レシピは追記の方に載せさせていただきました。

かなり長いですが、興味のわいた方はどうぞ♪


web拍手
              *

■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・40g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・チーズムース

 キリのクリームチーズ・・・キューブを5個(90g)
 砂糖・・・12g
 練乳・・・5g
 ゼラチン・・・1・5g
 生クリーム・・・50g
 レモン果汁・・・少々
 

 ・カスタードムース

 コーンスターチ・・・3g
 卵黄・・・1個
 砂糖・・・20g
 バニラビーンズ・・・2cmほど
 牛乳・・・80g
 ゼラチン・・・2g
 生クリーム・・・30g
 ラム酒・・・2g

 いちご・・・適量
 お好みのフルーツ・・・適量
 (私はいちご、キーウイ、スチューベン、ネーブルオレンジを使用しました)

 生クリーム・・・80g
 砂糖・・・5g


■作り方

1、タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで20分焼く。
   
 ⑥ 焼きあがったタルトの内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
   再びオーブンに入れて2分ほど乾かし、型に入れたまま冷ましておく。
   *オーブンの熱源は入ってなくていいです。


2、チーズムースを作ります。

 ① ゼラチンを少量のお水でふやかしておく。 

 ② 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練り
   砂糖を加えてさらによく混ぜる。

 ③ ②に練乳⇒レモン果汁の順に加えその都度よく混ぜる。

 ④ 生クリームを6分立て程度にホイップする。

 ⑤ ①のゼラチンをレンジ(500w20秒)にかけて溶かし、②に加えてよく混ぜる。

 ⑥ ⑤に④を加えてよく混ぜ、タルトに流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。


3、カスタードムースを作ります。

 ① ゼラチンを少量のお水でふやかしておく。

 ② 耐熱性の器に砂糖とコーンスターチ、バニラビーンズの種を入れて泡立て器で
   よく混ぜ合わし、牛乳を注ぎ入れてよく混ぜ、レンジでとろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して泡立て器で混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)ほど加熱する。

 ④ ③にラム酒を加えてよく混ぜる。

 ⑤ 生クリームを6分立て程度にホイップする。

 ⑥ ①のゼラチンをレンジ(500w20秒)にかけて溶かし、④に加えてよく混ぜる。

 ⑦ ⑥に⑤を加えてよく混ぜる。

 ⑧ 2、のチーズムースの上に15cmのセルクルを乗せ、⑦を流し込んで
   冷蔵庫で冷やし固めます。


4、最後の仕上げをします。 

 ① 生クリームに砂糖を加えて8分立て程度にホイップし、
   カレースプーンに2杯程度を3、のカスタードムースの上に乗せ
   スパチュラで薄くナッペします。

 ② 残りの生クリームを搾り出しやすい硬さにホイップし、星型の口金をセットした
   搾り出し袋に詰め、カスタードムースの周りを縁取るように搾る。

 ③ お好みのフルーツをカスタードムースの上に乗せて出来上がり♪

タルト

