ドメイン
QLOOKアクセス解析 バニラミルクボール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/23.Tue

バニラミルクボール

ミルク感いっぱいのスノーボールを焼きました♪


DSC01342.jpg


さくさくと噛んで、ほろほろと砕けたあと
お口の中いっぱいにミルクの優しいお味が広がります(*^ー^*)


■材料(直径3cm程度のもの25個くらい)

 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・15g
 スキムミルク・・・20g
 無塩バター・・・80g
 粉砂糖・・・15g
 練乳・・・20g
 バニラオイル・・・数滴


■準備

 ・目の細かい網で薄力粉とスキムミルクを合わせたものを振るい、
  目の荒い網でアーモンドプードルを振るい、全て合わせて目の荒い網で
  もう一度振るっておく。
  *粉の粒の大きさが違うため、最初は別々に振るいましょう♪
 ・バターを室温に戻しておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜたあと
   粉砂糖を加えてふわっとするまでよくすり混ぜ、練乳も加えてさらに混ぜる。

 ② 合わせて振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラで練らないように
   注意しながら粉っぽさが見えなくなるまで混ぜる。

 ③ ②をひとつにまとめて、ラップ2枚ではさみ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

 ④ ③を冷蔵庫から取り出して、生地の硬さが均一になるよう、何回か捏ねる。

 ⑤ 直径2cm程度の球状に丸め、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べ
   170度に温めたオーブンで18分ほど焼く。
  
 ⑥ 網の上に取り出して冷まし、大匙1強(分量外)の粉砂糖を入れたポリ袋の中にいれ
   しゃかしゃかと振り、全体に満遍なくお砂糖がついたら出来上がり♪
   *焼きたてはもろいので、完全に冷めてから粉砂糖をまぶしてくださいね。


クッキーそのものはかなり甘さ控えめですが
仕上げに粉砂糖をまぶすことにより、ちょうど良くなります♪


DSC01354.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






家業の方が忙しいので、25日までコメント欄をとじさせていただきます(´・ω・`)ションボリ

web拍手
クッキー

