ドメイン
QLOOKアクセス解析 柚子餅 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/22.Mon

柚子餅

柚子の香りが美味しい和菓子を作りました♪


DSC01279-4.jpg


21日は冬至だったので、お風呂用に買って来た柚子を
ひとつ拝借しました(笑)


柚子に桜の葉ってどうなん?って感じなんですけどね^^;

お餅剥き出しじゃ食べにくいし、でもコレを包めるような
気の利いたものは持ってないし

色々考えた挙句、買い置きしてあった
桜の葉の塩漬けで、まぁいいか♪ってことになりましたw

ちょっと取り合わせは変ですけども
塩気がプラスされて、これはこれで美味しかったですよ(笑)


■材料(12個分)

 道明寺粉・・・150g
 砂糖・・・30g
 柚子の表皮を削ったもの・・・大きめの1個分
 柚子の果汁+お水・・・150cc

 あんこ・・・240g←漉し餡でも粒餡でもお好みで。
 桜の葉の塩漬け・・・12枚


■作り方

 ① 道明寺粉を目の細かいざるにいれ、流水で洗う。

 ② 柚子を綺麗に洗って表面の黄色い部分をおろし金で削り、
   果汁は絞ってお水とあわせて150ccにしておく。

 ③ 蓋のできる小鍋に①のお水と表皮と砂糖、①の道明寺粉を入れ、
   木べらで混ぜながら水分がなくなるまで加熱する。

 ④ 蓋を閉めて10分ほど蒸らす。

 ⑤ 餡子を1つ20gに丸めておく。

 ⑥ ③の道明寺粉を水をつけた手で12等分して丸め、手のひらで潰して
   ⑤の餡子を丁寧に包む。

 ⑦ 蒸気の上がった蒸し器にオーブンペーパーを敷き、⑥を少し間隔を開けて
   並べ、つゆどめをした蓋を被せて10分ほど蒸す。
   *つゆどめとは蓋を布巾で包んで、露が垂れないようにすることです。

 ⑧ 桜の塩漬けをお水にさらして適度に塩気を抜き、水気を綺麗にふいておく。

 ⑨ 蒸しあがった⑦を⑧の桜の葉で包んで出来上がり♪

    注意:このレシピは道明寺粉が入っていた袋に記載されていた
        レシピをアレンジしたものなので、完全オリジナルではありません。



柚子のつぶつぶ、見えますか~?(*^ー^*)


DSC01290-4.jpg


ところで皆さんは、蒸し器で蒸したものをどうやって取り出してますか?

茶碗蒸しやプリンなど、器に入っているものはトングを使ったり
ミトンや軍手をはめた手で取り出せばいいことなんですが、
こういうお饅頭系って、そういうのは使えませんもんね^^;

いっつもどうしようかしばらくの間、躊躇うんですよ。
で、結局ケーキサーバーやらスパチュラやらを駆使して
どうにかこうにか取り出すんですけども

なんかもっといい方法をご存知の方は、教えてください~(*- -)(*_ _)ペコリ



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)







明日から25日まで、家業の方が多忙となります。
なのでしばらくの間、コメント欄は閉めさせてくださいね(´・ω・`)ショボーン





・・・って書いて、一度はアップしたんだけど・・

蒸しものを取り出すいい方法を教えて欲しいくせに、
コメント欄をとじてしまってどうするのよねw

相変わらず抜けてるんだから、私ってば。(T∇T)アハハ

やっぱり今日はコメント欄、開けときます~w
有力情報、望むっ!o(*≧ー≦)〇"



web拍手
和菓子

