ドメイン
QLOOKアクセス解析 ツナオニオンマヨパン(成形手順画像つき) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/20.Sat

ツナオニオンマヨパン(成形手順画像つき)

またまたボリュームたっぷりのお惣菜パンを焼きました♪


DSC01194.jpg


彩りがよくなるかと思って、ゆで卵の輪切りを乗っけたら
肝心のツナオニオンが見えなくなっちゃいました(ll ̄∇ ̄;)


先日のコーンマヨパンで成形方法に関する
ご質問を受けました。

なので今回は、成形の詳細を画像つきでご紹介させていただきますね(*^ー^*)

画像をクリックすると、大きな画像で見れますので
もしよろしければそちらをどうぞ♪


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 スライスハム・・・8枚
 ツナ缶・・・80g缶1個
 玉ねぎ・・・小ぶりのもの1/4個分
 マヨネーズ・・・適量
 塩コショウ・・・適量

 ゆで卵・・・2個←なくてもいいです。
 パセリ・・・適量


■準備

 ・固ゆで卵を作り、薄くスライスしておく。
 ・玉ねぎを食べやすい大きさにカットしてから薄くスライスし、レンジで40秒(500W)加熱して
  油を切ったツナとマヨ、塩コショウで和えておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き
   スケッパー等で8等分にして丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。
 
 DSC01159-1.jpg
 ④ 麺棒でハムよりも一回り大きく丸く伸ばし、ハムを乗せる。
   *チーズも乗せる場合は、ハムの上に重ねて乗せてくださいね^^


 DSC01160.jpg
 ⑤ 手前からくるくると巻き、最後は摘んでとじる。


 DSC01161.jpg
 ⑥ 半分に折り曲げ、重なった部分を指でぎゅっと押さえて
    くっつけておく。


 DSC01165.jpg
 ⑦ 輪になった部分の中心から合わせた部分に向けて1/3程度残して
   スケッパー等でスパッと切る。
   *コーンマヨパンでは「1/4程度」と書いていましたが、
    実際にやってみると1/3程度しか残していませんでした。
    ごめんなさい(_ _ ;)


 DSC01169.jpg
 ⑧ 切った部分を左右に開く。


 ⑨ オーブンペーパーを敷いた天板に⑧を並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑩ 一回り大きくなっていることを確認後、パン生地部分に溶き卵(分量外)を塗り、
   真ん中に和えておいたツナとゆで卵を乗せ、200度に温めたオーブンで6分焼く。

 ⑪ 一度取り出してマヨネーズを細く絞り、パセリを散らし、再びオーブンに入れ
   200度で6~8分焼いて出来上がり♪


シフォンさ~ん♪
成形方法、分かりましたかぁ?(*´∀`*)


ココをご覧になって下さっている皆様も、私のレシピで
何か分からない点がございましたら、お気軽にお訊ねくださいね♪

お時間をいただく時もあるかもしれませんが、
できる限りの対応をさせていただきます(*^ー^*)9


DSC01193.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

