ドメイン
QLOOKアクセス解析 りんごとかぼちゃのあんぱん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/18.Thu

りんごとかぼちゃのあんぱん

かぼちゃのあんぱんを焼きました♪


DSC01119.jpg


形は違いますが、どれも同じ餡を使ったあんぱんです。
お好きな形でどうぞ~(*^ー^*)


■材料(6個分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・2g
 砂糖・・・15g
 卵・・・15g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・15g
 牛乳・・・90cc

 かぼちゃ・・・150g←皮を取り除いた状態のものです。
 砂糖・・・20g
 牛乳・・・50cc
 
 りんご・・・1/4個
 マーガリン・・・小匙半分←パンに塗る有塩のマーガリンです。
 砂糖・・・小匙1

 シナモン・・・少々
 パンプキンシード・・・12個


■準備

 ・りんごとかぼちゃの餡を作ります。

 ① りんごの皮と芯を取り除き、5~7mm角程度に切る。

 ② フライパンを熱してマーガリンを溶かし、①のりんごと砂糖を加えて
   軽くソテーして、小皿にとっておく。

 ③ 小鍋に適当な大きさに切ったかぼちゃと牛乳、砂糖を加え、蓋をして
   小火にかけ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

 ④ かぼちゃが柔らかくなったら、木べらで潰しながら混ぜ、
   漉し餡程度の固さになるまで練る。

 ⑤ 適度な固さになったら②のりんごとシナモンを加えて混ぜ、冷ましておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねたら、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいる個を確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で6等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 手のひらで押しつぶして、作っておいたかぼちゃ餡の1/6量を乗せて包み
   オーブンペーパーをセットした天板にとじめを下にして乗せ
   レンジの発酵機能で30分。
   *お花型に成形する場合は手のひらで軽く押さえて平たく潰し、
    スケッパーで押し切るようにして5~6箇所切っておく。
 
 ⑤ 一回り大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗り、
   パンプキンシードを貼り付けて、190度に温めたオーブンで
   12~15分焼いて出来上がり♪
   *写真手前の成形にする場合は、卵を塗ってからハサミで生地の表面を   
    浅く摘むようにしてちょきんっと5~6箇所切る。
    

りんごの入ったかぼちゃ餡、美味しいですよ~♪(*^ー^*)


DSC01140.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

