ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミニベーコンエピ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/01/10.Sat

ミニベーコンエピ

ハーフカットのベーコンを使って、エピを作りました♪


DSC01922-1.jpg



おやつにちょうどいいサイズの
ぷっくり可愛いエピができました(*´∇`*)


■材料(6個分)

 フランスパン専用粉(リスドォル)・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・3g
 サラダ油・・・10g
 ぬるま湯・・・105g

 ハーフカットベーコン・・・6枚

 ケチャップ・・・20g
 カレー粉・・・1g~
 ドライパセリ・・・適量
 

■作り方

 ① ボウルにお粉~サラダ油までをいれ、イーストめがけてぬるま湯を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねる。(12分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き
   6等分して丸め、ラップをかけて15分休憩。

 ④ ベーコンの長さ×ベーコンの横幅の2倍程度に麺棒で生地をのばし、
   真ん中にベーコンを乗せて包んで合わせ目をとじ、縦長になるように
   半分に折って、合わせ目をしっかりととじる。

 ⑤ とじめを下にして置き、よく切れるはさみで上部から斜めに深く切り込みをいれ、
   生地を左右交互に倒す。
   *生地が千切れない程度に深く切り込みを入れてくださいね。
   *切り込みの本数はたくさん入るほどハードな食感のパンとなります。
    ちなみに私は4本入れました。

 ⑥ オーブンペーパーを敷いた天板に⑤を並べ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ ひとまわり大きくなっていることを確認後、たっぷりと霧をふいて
   220度に温めたオーブンで6分焼き、一度取り出してカレーケチャップを搾り、
   パセリを散らして再度オーブンにいれ、210度で6分焼いて出来上がり♪
   *カレーケチャップはビニール袋の隅に入れ、爪楊枝で穴をあけて搾りました。



最近甘いもの続きだったので、塩気のものが食べたかったんです( *^艸^*)


DSC01939-1.jpg



ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

