ドメイン
QLOOKアクセス解析 コーンマヨパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/17.Wed

コーンマヨパン

コーンたっぷりのお惣菜パンを焼きました♪



DSC01088.jpg


ハムチーズパンにマヨで和えたコーンがたっぷり♪

お腹もお口も大満足のパンです( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 スライスハム・・・8枚
 スライスチーズ・・・8枚

 冷凍コーン・・・お好きなだけ
 塩コショウ・・・適量
 マヨネーズ・・・適量


■準備

 ・成形に入る少し前に、スライスチーズとハムを室温に戻しておく。
 ・コーンをフライパンで炒めて水分を飛ばし、熱い内に塩コショウで下味をつけておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねたら、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒でハムよりもほんの少し大きめの円形にのばし、ハムとスライスチーズを乗せ、
   手前からくるくると丸めて最後を摘んでとじる。

 ⑤ 横長の筒状になっていると思います。長い辺を二つ折りにし、
   あわせた最後を指で押さえておいて、輪になった部分の中心を
   向こう1/4程度残してスケッパー等でスパッと切る。
   *躊躇わず、さくっといっちゃって下さい。

 ⑥ 切った部分を左右に広げ、オーブンペーパーをセットした天板に乗せ、
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 塩コショウで下味をつけておいたコーンをマヨネーズで和える。

 ⑧ ⑥が一回り大きくなっていることを確認後、溶き卵(分量外)を塗り、
   ⑦のコーンを真ん中に乗せ、200度に温めたオーブンで6分焼く。

 ⑨ 一度取り出して、マヨネーズを搾り、刻んだパセリを散らして
   再びオーブンに入れて200度で6~8分焼いて出来上がり♪


マヨネーズは手間でも途中で取り出して搾った方が
焦げなくて綺麗に仕上がりますよ(*^ー^*)


DSC01082a.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






ココナッツサブレに拍手コメを下さったまさよしさん。

「おいしかった」とのお言葉、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

