ドメイン
QLOOKアクセス解析 チーズとりんごのパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/16.Tue

チーズとりんごのパン

りんごがたっぷりの甘ぁいパンを焼きました♪


DSC01071.jpg


マルグリット型をパンに使用したのははじめてでしたが
なかなか可愛くできたかな、と。( *^艸^*)ンフフ

クリチのクリームも甘くって、とっても美味しいです♪


■材料(14cmマルグリット型1台分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・2g
 砂糖・・・15g
 卵・・・15g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・15g
 お水(ぬるま湯)・・・80cc

 クリームチーズ・・・40g
 砂糖・・・40g
 卵・・・15g
 レモン果汁・・・5g
 強力粉・・・5g
 アーモンドプードル・・・10g

 りんご・・・1個(今回可食部240gでした)
 砂糖・・・りんごの重量の10%
 レモン果汁・・・3g

 スライスアーモンド・・・適量
 ダイスカットアーモンド・・・適量


■準備

 ・りんごの甘煮を作ります。

 ① りんごの皮を剥き、8等分に切って芯を取り除き、
   5mm厚さ程度のいちょう切りにする。

 ② 耐熱性の器に①のりんごと砂糖、レモン果汁を入れ、
   ラップをしてレンジで4分(500w)ほど加熱し、そのままの状態で2~3分放置する。

 ③ ラップを外してスプーン等で軽く混ぜ、ラップなしで汁気がなくなるまで
   加熱し、冷ましておく。
   *加熱中、時々取り出して混ぜてあげてくださいね。


 ・チーズクリームを作ります。

 ① 室温に戻したクリームチーズを泡立て器で柔らかく練り、
   砂糖を加えてよく混ぜる。

 ② ①に卵を加えてよく混ぜ、レモン果汁、強力粉、アーモンドプードルも加えて
   よく混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねたら、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップをしてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   再び丸めなおして、ラップをかけて15分休憩。

 ④ 麺棒で18cm×18cm程度の四角に伸ばし、チーズクリームの1/3量を
   ゴムベラ等で均一に塗りのばし、りんごを散らして手前からくるくると巻き、
   最後は摘んでとじる。

 ⑤ とじめを下にしておき、糸またはスケッパー等で6等分に切り
   油脂類を塗り、底に丸く切ったオーブンペーパーを敷いた型に詰める。
 
 ⑥ オーブンの発酵機能で30分。

 ⑦ 生地の上に残りのチーズクリームをゴムベラ等で塗り広げ、
   スライスアーモンドとダイスカットアーモンドを散らし、
   180度に温めたオーブンで20~25分焼いて出来上がり♪


チーズクリームは私のレシピにしたら、わりとしっかりと甘さを
感じる分量になっています♪

お好みに合わせて加減してくださいね~(*^ー^*)


DSC01067.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

