ドメイン
QLOOKアクセス解析 紅茶のパウンドケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/15.Mon

紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキを焼きました♪


DSC01017-1.jpg


本来、パウンドケーキとは卵・砂糖・小麦粉・バターを全て同量にして
焼いたものをそう呼ぶらしいので
その時々の気分や混ぜ込む材料によって配合を変える
私のはパウンドケーキと呼んではいけないのかも?^^;


今回はバターを控えめにして、その分
生クリームとアーモンドプードルでしっとり感と風味を補いました♪

私はアールグレイを使いましたが、それ以外の茶葉でもO.K.です。
お気に入りの紅茶葉でお試しくださいね~(*^ー^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 薄力粉・・・90g
 アーモンドプードル・・・30g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・80g
 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・80g
 生クリーム・・・15g
 紅茶リキュール・・・5g
 塩・・・ひとつまみ

 紅茶葉(ティーパックタイプのもの)・・・2つ
 アーモンドスライス・・・適量


■準備

 ・バターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、
  別に振るったアーモンドプードルとも合わせて振るっておく。
 ・卵を卵白と卵黄に分けておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、
   砂糖(分量中より40g)と塩を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①に卵黄をひとつずつ加え、その都度よくすり混ぜる。

 ③ ②に生クリームとリキュールを加え、よく混ぜる。
   *私はボウルを計器に乗せ、直接注ぎいれてます^^;

 ④ 卵白の入ったボウルに残りの砂糖を数回に分けて加え、
   角の先がへにゃっと曲がる程度のメレンゲを作る。
   
 ⑤ ③のボウルに粉類の1/2を加えてゴムベラで軽く混ぜ、
   ④のメレンゲの半分を加えて軽く混ぜる。
  
 ⑥ ⑤に残りの粉類と紅茶葉を加えて軽く混ぜ、残りのメレンゲを加えて
   粉気とメレンゲの筋が見えなくなるまでサックリと混ぜる。
   *最終的に混ざればいいので、途中工程はさっとでいいですよ。

 ⑦ 用意しておいた型に⑥をゴムベラですくい入れ、台にトントンと打ち付けてから
   表面を平らにならし、スライスアーモンドを散らして
   170度に温めたオーブンで30~35分程度焼いて出来上がり♪
   *温度と時間は目安なので、竹串を真ん中に刺して生焼けの生地が
    ついてこないかチェックしてくださいね。
   *ほんのりと温かさが残る内にラップでぴっちり包んで冷ますと
    しっとりさが保てますよ^^


ひと手間かけたメレンゲ効果でふわふわです(*^ー^*)


DSC01046-1.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)


 

web拍手
パウンドケーキ

