ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャラメルと胡桃のスコーン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/12/14.Sun

キャラメルと胡桃のスコーン

ミルクキャラメルと胡桃を入れて、スコーンを焼きました♪


DSC00980.jpg


レシピの基本はいつものなんですけどね。
内容物が多いからか、気持ちよくぱっくりとは割れてくれませんでした~(´・ω・`)  


でもこれ、美味しかったですよ♪
すっごく!(*≧艸≦*)ウフフ


■材料(6cm×5cmくらいの四角ものが6~7個)

 薄力粉・・・150g
 強力粉・・・50g
 BP・・・大匙1
 無塩バター・・・70g
 砂糖・・・大匙2と1/2(特細目グラニュー糖がいいです)
 塩・・・2つまみ
 卵1個+牛乳・・・100cc
 生クリーム・・・10g
 
 ミルクキャラメル・・・10個(私は森永のミルクキャラメルを使いました)
 胡桃・・・30g


■準備

 ・胡桃を適当な大きさに手で割り、160度のオーブンで10分から焼きしておく。
 ・ミルクキャラメルを小さく切っておく(私は1つを6等分にしました)。

 
■作り方

 ① 薄力粉と強力粉、BPを合わせて2回振るったものと細かく切ったバターを
   ボウルに入れ、指先でバターを摘んで潰しながら粉と馴染ませ
   さらさらの状態にし、砂糖と塩を加えてスプーン等でよく混ぜる。

 ② 計量カップの中で卵をよくときほぐし、100ccのラインまで牛乳をそそぐ。

 ③ ①に②と生クリームを加え、ゴムベラで軽く混ぜ、キャラメルと胡桃を加えて
   多少粉っぽさが残る程度までさっくりと混ぜ、一つにまとめてラップで包んで薄くして、
   30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

 ④ 打ち粉(強力粉、分量外)をした台の上に③を置き、麺棒でのばして
   スケッパー等で3等分に切り、重ねてまたのばし、3等分にして・・を繰り返す。
   *キャラメルや胡桃が邪魔をして切りにくいです^^;
   
 ⑤ 何度か繰り返していると、のばす際に、押し付けた麺棒を
   跳ね返すような弾力を感じてくるかと思います。
   そこまでなったら、1cm~1・5cmの厚さにのばして、スケッパー等で
   お好みの大きさの四角にカットし、オーブンペーパーをセットした天板に乗せ、
   210度に温めたオーブンの中段に入れ、18分ほど焼いて出来上がり♪

   *抜いた生地の側面を触らないようにする。
   *抜いた後の生地は、層を壊さないように向きをそろえて重ね、
    麺棒でのばす⇒2等分して重ねる⇒のばす⇒抜く、といった感じで
    残りも抜いてください。
   *柔らかめの生地なので、適宜打ち粉を使用してください。


蕩けたキャラメルと香ばしい胡桃がほんのり甘い
ふんわりした生地によくあってます♪

サクサクの外側からは流れ出てきたキャラメルが
カリカリになっていて、これもまた美味

いくつでも食べれちゃう美味しさです( *^艸^*)


DSC00987.jpg


ランキングに参加しています♪
応援代わりにぽちぽちぽちっと3つ、クリックしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもご覧いただき、ありがとうございます(*´∇`*)






昨日は「今夜こそはレスを書くぞ!」と意気込んでPC前に座ったのに・・・
結局、ひとつも書き上げることなく、PC前で突っ伏して寝てしまってました(_ _ ;)

なので、今日もコメント欄はとじさせてくださいね[壁]ωT)

web拍手
スコーン

